緊急告知エフエムラジオ

ページ番号1008869  更新日 平成31年1月10日

印刷 大きな文字で印刷

緊急告知エフエムラジオ

緊急告知エフエムラジオ

緊急告知エフエムラジオとは

電源が入っていない状態でも災害情報などの緊急信号を受信すると、自動的に起動して最大音量で緊急情報が放送されます。

新発田市では、重要な情報伝達の一つとして、自治会・町内会長、民生委員・児童委員、防災関係機関などの地域防災の中心となる方や土砂災害警戒区域や海岸地域にお住まいの方に緊急告知エフエムラジオを貸与しています。

災害発生時には、テレビやラジオ、インターネットなど複数の手段で情報を得ることが大切です。

この緊急告知エフエムラジオは、どなたでも購入することができます。

緊急告知エフエムラジオの購入先

 株式会社 エフエムしばた

 〒957-0053 新潟県新発田市中央町5-8-47(新発田市生涯学習センター内) 電話番号:0254-23-8800

自動起動で放送される緊急情報

情報種別 主な配信基準

気象情報

新発田市に気象警報、気象特別警報
緊急地震速報 新潟県下越地方に震度4以上の地震が予想される場合
震度速報 新潟県下越地方に震度4以上の地震が発生した場合
津波情報 新潟県沿岸に大津波警報、津波警報、津波注意報
国民保護情報 新発田市に武力攻撃、あるいは大規模なテロなどが迫っているとき、又は発生した場合
その他

新発田市に土砂災害警戒情報が発表された場合

市民に危険が及ぶ事象が発生した場合

その他の機能

  1. 平常時は、一般のラジオとしてご利用できます。チェンネルは「エフエムしばた」のみとなります。
  2. 乾電池のみでも起動するため、停電時でも情報を得ることができます。
  3. ラジオにはライトが付いているため、夜間や停電時の照明としてご活用できます。

購入・設置前の注意事項

  1. 緊急告知エフエムラジオは、エフエムしばた(76.9MHz)の電波が入ることが必要ですので、事前にご確認ください。電波が入りづらい場合は、簡易アンテナの設置が必要な場合があります。
  2. 平常時は、家庭用コンセントから電源を取ってください。
  3. 長期間の使用により、電池が切れている場合があります。定期的に電池のみで稼働するか確認してください。

試験放送

エフエムしばたでは、緊急告知エフエムラジオの試験放送を行っています。自動的に電源が入り放送が流れますのでご協力をお願いします。

  • 毎月第1金曜日 12時30分~2分間程度

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

地域安全課消防防災係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9510 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。