生活支援短期入所(介護保険外)

ページ番号1001062  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

介護保険の認定がない方でもショートステイが利用できます。

内容

社会適応が困難な高齢者等を自宅で介護している家族が、傷病、出産、冠婚葬祭、出張などで一時的に介護ができない場合に、老人ホーム等でショートステイサービスを利用することができます。

利用できる方

おおむね65歳以上の高齢者で、介護保険の認定で非該当と判定され、かつ社会適応が困難な方で、一人でいると転倒や火の不始末の危険性がある方、食事の確保が困難な方、病気による発作のおそれがある方などです。

利用料金

生活保護世帯:無料
その他の世帯:1日500円

なお、食費、滞在費及び送迎に係る費用は別に実費相当額がかかります。

期間

年間7日以内

備考

  • 介護保険の認定の無い方や非該当と判定されて月日が経っている方は介護保険の申請をしていただき、要支援または要介護を認定された場合、介護保険で「ショートステイ」のサービスを利用していただくことになります。
  • 施設に空きがないときは、利用できない場合があります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課高齢福祉係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9200 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。