当市が取り組む都市再生整備計画事業が「まち交大賞 まちづくりシナリオ賞」を受賞しました!(平成29年6月)

ページ番号1002295  更新日 平成30年4月2日

印刷 大きな文字で印刷

「まち交大賞」とは?

都市再生整備計画にもとづくまちづくりにおいて、優良な計画が策定され、また事業の実施、評価、改善において優れた取組みを行った地区などを対象として表彰し、関係者の栄誉をたたえるとともに、受賞地区の事例を全国に幅広く紹介することにより、地域の創意工夫を活かしたまちづくりを促進することを目的として実施されています。

当市が受賞した「まちづくりシナリオ賞」は、策定した都市再生整備計画において、テーマ設定、まちづくりのアイディア、計画策定のプロセスの中で特徴があり、優秀な地区を表彰するものです。

シナリオ賞受賞地区「新発田市中心市街地地区」について

新発田市中心市街地地区において、県立病院跡地(現アイネスしばた)、新発田駅前遊休地(現イクネスしばた)の整備及び旧市立図書館の歴史図書館整備事業などを基幹事業とした一連の計画です。

平成25年度から5年間の計画期間を定め、官民協同でにぎわいあるまちづくりを目指して事業を実施しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課企画政策係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9530 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。