緊急告知FMラジオを活用した情報伝達訓練を行います

ページ番号1010794  更新日 令和1年7月31日

印刷 大きな文字で印刷

緊急告知FMラジオを活用した情報伝達訓練を行います

地震や津波、他国からの武力攻撃などの発生時に備え、全国瞬時警報システム(J-ALERT)を使用した情報伝達訓練が行われます。

当市では、J-ALERTで受信した情報を、エフエムしばたの割り込み放送により市民の皆さんに伝達いたします。当日は、「これはJ-ALERTのテストです。こちらは新発田市です」という放送が流れますので、災害などと間違わないようにご注意ください。

また、新発田あんしんメールにご登録されている方にも同様に情報伝達訓練として訓練用のテストメールが配信されます。

実施日時:8月28日(水曜日)午前11時~

【緊急告知FMラジオとは】

電源が入っていなくても、緊急情報を受信すると自動的に電源が入り、全国瞬時警報システム(J-ALERT)による緊急情報、気象情報、津波や地震などの災害情報を皆さんにお伝えします。充電式の乾電池が内蔵されていて、停電時でも2、3日間は放送を聴くことができ、ふだんは、エフエムしばたの通常放送を聴くこともできます。

緊急告知FMラジオは、エフエムしばた(生涯学習センター2階、電話 23-8800)で販売しています。価格は、8,640円(消費税込)です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

地域安全課消防防災係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9510 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。