避難所開設・運営マニュアルをお使いください

ページ番号1023688  更新日 令和5年8月9日

印刷 大きな文字で印刷

避難所開設・運営マニュアルについて

 中越地震や東日本大震災のような大規模災害が発生すると、職員の被災などによる行政機能の低下に加え、行政でしか果たすことのできない災害復旧・人命救助等の必要性から、避難所へは最低限の人員の派遣になってしまうことも考えられます。そのため、避難所の開設・運営に対する行政支援の遅れが予想されるため、地域(自治会、自主防災組織等)主体の避難所運営が必要となってきます。
 そこで、市では、平常時から関係者が集まって、発災後も自主的な避難所開設・運営が行えるよう、「避難所運営委員会」の設立に取り組んでいます。
 
 開設・運営に必要な避難所開設・運営マニュアルを市で作成いたしましたので、各地域にあった内容に修正できるように、掲載いたしますので、ご自由にお使いください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

地域安全課消防防災係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9510 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。