寄附金の活用方法

ページ番号1002040  更新日 平成30年8月8日

印刷 大きな文字で印刷

寄附の使途を7つのコースから選択可能!

新発田市ではいただいた寄附を下記のメニューに活用させていただきます。
なお、寄附の申し込みの際に、どのメニューに役立てたいか指定していただきます。

1 土曜学習支援事業

写真:少子化対策

子どもは国の宝!いただいた寄付金は、次代を担う人材の育成に役立てます。ほぼ毎週、小学5年生~中学生を対象に土曜学習教室を開講し、自主学習をサポート。学力アップも大事ですが、学習習慣をつけること、居場所づくり、学びあいの心を大切にしています。

2 蕗谷虹児記念館活用事業

写真:産業振興

明治31年(1898年)12月2日に新潟県新発田市で誕生し、大正から昭和にかけて活躍した抒情画家「蕗谷虹児」は、平成30年に記念すべき生誕120年を迎えます。平成30年度は、より多くの皆様に「虹児」作品をご鑑賞いただく機会として、地元新発田市の蕗谷虹児記念館における「虹児の生涯」をテーマにした企画展に加え、蕗谷虹児記念館以外の美術館や百貨店での開催も検討しています。蕗谷虹児作品を通じて皆様と「ふるさと新発田」をつなぐ、生誕120周年記念事業に皆さま熱いご支援をお願いします。

3 全国花嫁人形合唱コンクール運営事業

写真:教育の充実

全国「花嫁人形」合唱コンクールは、新潟県新発田市出身の抒情画家・蕗谷虹児が作詞した唱歌「花嫁人形」を次世代に歌い継ぐとともに、虹児のふるさと・新発田(しばた)を全国に発信することを目的に開催しています。
これまでに全国各地から数多くの合唱団の皆様に参加していただいており、コンクールの審査員長でもある池辺晋一郎氏をはじめ、合唱関係者や参加者からは「他のコンクールには無い、ユニークで温かみのある素晴らしいコンクール」として高い評価を得ています。
また、コンクールには地元企業や市民ボランティアなどの協力により、全国から参加いただいた皆さんへの「おもてなしの心」を大切にした運営に心掛けており、市民協働によるイベントしてもモデルケースとなっています。

4 パラスポーツ振興応援事業

写真:教育の充実

障がい者がスポーツを楽しむために、施設整備や周りのサポートは必要不可欠です。「It’s your turn」(次は君の番だ!)を合言葉に、環境整備を行い、障がい者の生きがい・健康づくりからパラリンピアンの輩出も含めた障がい者スポーツの発展を『ささえる』ために活用します。

5 スポーツ&カルチャーツーリズム推進事業

写真:教育の充実

【パラスポーツ体験イベント開催支援】
健常者が、パラスポーツを体験『する』ことにより、障がい者の身体状況が理解できます。また、障がい者が体験『する』ことにより、生きがいづくり・健康づくりのきっかけとなることができます。心のバリアフリーの推進、パラスポーツへの理解・支援の輪を広げていくためのパラスポーツ体験イベント開催に活用します。

6 市長に一任

写真:教育の充実

子育て支援・産業振興・教育の充実をはじめとして、新発田市を応援してくださる方の寄附については、市長が責任を持って使途を定めさせていただきます。

7 その他希望する事業

写真:教育の充実

上記以外に希望する事業がある場合は、お申込みの際にご記入ください。

【休止中】スポーツ&カルチャーツーリズム推進事業

写真:教育の充実

【千葉ジェッツふなばし プレシーズンマッチ開催支援】
多くの方に『みる』を感じてもらい、トッププレーヤーに憧れる子どもたちの夢の実現をサポートするため、当市出身でバスケットボール日本代表である富樫 勇樹 選手(千葉ジェッツふなばし)の所属チームと地元のプロバスケットボールチーム新潟アルビレックスBBとのプレシーズンマッチ開催に活用します。
※今年度の実施が見送られたため休止とさせていただきますが、来年度以降の開催に活用させていただきます。

「ふるさとしばた」を応援いただき、ありがとうございました!

平成20年度から始まりました「ふるさとしばた応援寄附金」ですが、下記のとおりたくさんのご寄附をいただきました。いただいたご寄附金の状況と活用させていただいた事業についてお知らせします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務課事業推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9540 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。