ふるさと納税 よくある質問

ページ番号1002041  更新日 令和5年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

お申込みに関するQ&A

Q.寄附金受領証明書が届かないのですが?

ご入金の確認後、約1カ月以内に寄附金受領証明書を送付しております。お礼品とは別の発送になっておりますので、お礼品の到着とは前後する場合があります。

Q.ふるさと納税は「現住所の自治体にも出来る」のでしょうか?

現住所の自治体にお問い合わせください。
新発田市では、新発田市民の皆様からの寄付は受け付けておりますが、市民に皆様へお礼品などの特典は差し上げておりません。
各自治体によって対応は異なる場合がございますので、現住所の自治体にお問い合わせいただくことをおすすめいたします。

Q.申し込みはどうすればできますか?

お申し込みは、「インターネット」からと「寄附申込書」から行えます。
インターネットでお申し込みの方は、ふるさとチョイスなどのふるさと納税専用サイトからのお申し込みをお願いします。
寄附申込書でのお申し込みの方は、市のホームページから申込書をダウンロードの上、郵送、ファクス番号またはメールにて新発田市総務課あて送付ください。
また、ご入金方法は、お申し込み時にそのまま行える「クレジットカード決済」と、後日送付する納付書でお支払いいただく「納付書払」、「郵便振替」、「現金書留」、「現金持参」の5種類がございます。
詳しくは、「寄附の入金方法」のページをご覧ください。

Q.全額控除される寄付金額を教えてください

家族構成や所得など様々な条件によって控除の額は変わってくるため、全額控除される正確な寄付金額をお答えすることはしておりません。
おおまかな目安につきましては、下記のホームページをご覧ください。

Q.寄付金以外に手数料の負担はありますか?

現金書留のみ郵送料をご負担いただく必要があります。
クレジットカード決済(GMOクレジット支払い)、郵便振替、納付書払(当市が指定する指定金融機関のみ)は支払い手数料が無料です。
また、お礼の品をご希望された場合の送料につきましても新発田市が負担します。
なお、申込用紙でのお申し込みに係る郵便料金やファクス番号送信料金は寄付者様のご負担となりますので、ご了承ください。

Q.寄付証明書の領収日について教えてください

寄付証明書に記載される領収日の取扱は下記のとおりとなります。ご入金方法により異なりますので、ご注意ください。

寄付証明書に記載される「領収日」について

  • クレジットカード決済
    GMOクレジット支払いにおけるカード利用日。領収日は、寄付者がカードを利用した日となります。
  • 郵便振替、納付書払
    郵便局、指定金融機関でのお支払い手続きをされた日
  • 現金書留
    新発田市が現金書留を受領し、入金手続きを行った日

Q.お礼品の送付は年度に1回のみですか?

新発田市では、1万円以上を寄付された市外の個人の方であれば、寄付お申し込みの度にお礼品をお送りしております。

Q.手続きの所要日数はどれくらいかかりますか?

確定申告に必要な寄付証明書や、お礼品を希望された方への特産品の送付は、寄付お申し込み(ご入金)から概ね1ヶ月内に行っております。
ただし、ご入金方法や感謝特典の種類により前後する場合がございますので、詳しくは「新発田市のお礼の特産品」のページをご覧ください。

Q.お礼品の着日は指定できますか?

お礼品の着日時を指定される場合は、お申込みフォームにご記入をお願いします。お礼品の品目によっては、ご指定いただけませんのでご了承ください。ご不在の場合は不在票が入りますので、お届け担当の運送業者に再配達の依頼を行ってください。
また、「○○日までに届けて欲しい」といったご要望もお受けしておりません。
なお、年末年始、GW、お盆などで長期間不在にする方のために、不在時期を外して発送することは可能です。その場合は不在期間をお申し込みフォームの備考欄にお書きください。

Q.書類やお礼品を指定の住所に別送付することは可能ですか?

一時的に本来の住所とは別の住所に居住している方、又は職場にお礼品を直接届けてほしい方などのために、送付先を別途指定することは可能です。
その場合はお申し込みフォームのお届け先指定欄に、送り先の「お名前」「郵便番号」「ご住所」「電話番号」をご記入ください。
書類(納付書や寄付証明書)については申込者名義以外のご住所にはお送りできません。

Q.申し込み後に新発田市から連絡がありません

「ふるさとチョイス」ふるさと納税申込みフォームからお申し込みいただいた場合、自動返信メールによる申し込み確認メールをお送りしております。
特段の理由がない限り、新発田市の担当者から、受付の確認メールを個別にお送りすることはしておりませんのでご了承ください。
なお「納付書払」でのお支払いをご選択された場合、お申し込み後20日以内に納付書を発送いたします。(土日祝日を除く)
また、「クレジットカード決済」をご選択された場合は、自動返信メールに記載されているURLから、クレジットカードによる収納の有無を確認できますのでご利用ください。

Q.お礼の品に寄付金受領証明書が入っていないのですが?

寄付金受領証明書はお礼の品とは別に、新発田市から封書でお送りしております。

Q.複数のお礼の品を申し込みましたが、一部の特典がまだ届きません

お礼品は取扱業者毎に別々の発送となりますので、種類の違うお礼品を複数申し込まれた場合は、それぞれ順次お届けとなります。

その他

Q.お礼の品を直接買えるショップはありますか?

下記の店舗、インターネットサイトで取り扱っておりますので、ぜひご利用ください。(一部取扱のない商品もございます)

新発田ブランド 和菓子セット
寺町たまり駅 電話番号:0254-22-1888

アスパラガス、越後姫、JA北越後コシヒカリ

新発田産「旬」の野菜セット・パイオニアポーク
北越後農業協同組合企画管理部企画総務課
電話番号:0254-26-2600 

ル・レクチェ、シャインマスカット
髙橋農園 電話番号:0254-29-2287

さくらんぼ(2L・3L)
竹内果園 電話番号:0254-24-8704
アサカ農園 電話番号:0254-22-5574

日本酒各種セット
新保酒店 電話番号:0254-29-2177

なかの牧場なちゅらるじぇらーとセット
なかの牧場なちゅらるじぇらーと 電話番号:0254-32-0909

越後菅谷殿様米
越後菅谷米販売株式会社(生産:有限会社アグリシステム) 電話番号:0254-29-2601

えちごへいや「みのり」セット
有限会社 佐々木耕起組合 電話番号:0254-27-7960

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務課ふるさと応援係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9540 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。