「食とみどりの新発田っ子通信」第49号を発行しました

ページ番号1024688  更新日 令和6年3月4日

印刷 大きな文字で印刷

便秘を防ぐためには朝食をきちんと食べよう!

第49号

「食とみどりの新発田っ子通信」は、市内全小・中学校で取り組んでいる食育「食とみどりの新発田っ子プラン」を、学校、家庭、地域で連携して進めていただくために発行しているリーフレットです。

「食とみどりの新発田っ子プラン」では、『育てる(栽培)』→『作る(料理)』→『食べる』→『返す(リサイクル)』という食の循環(サイクル)を体験することで食に対する知識や理解を深め、子どもたちの生きる力を育んでいます。

 第49号は、第47号、第48号に引き続き朝ごはんの特集です。

 中学生になると、生活習慣の変化によって便秘になる生徒が増える傾向が見られます。便秘になる原因はさまざまですが、冬は便秘がおこりやすい季節でもあります。

 腸の動きを良くし、便秘を防ぐためには朝ごはんがとても大切です。添付のリーフレットで詳しく説明していますのでご覧ください。


 裏面には、小学校の調理実習で作った朝食にも弁当のおかずにもぴったりの簡単レシピが載っています。

 ぜひ作ってみてください!

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

学校教育課学校教育係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9532 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。