2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロを目指し、ゼロカーボンシティを宣言しました

ページ番号1016691  更新日 令和5年12月5日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市ゼロカーボンシティ宣言

懸垂幕

2021(令和3)年6月23日の新発田市議会定例会において、市長が「2050年までに温室効果ガス排出量実質ゼロを目指し、脱炭素社会の実現に向けて取組を進める」ことを宣言しました。

2020(令和2)年10月26日、国は、「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、脱炭素社会の実現を目指す」ことを宣言したことを受けて、本市でも「ゼロカーボンシティ宣言」を行い、国と歩調を合わせて脱炭素社会の実現を目指すことを表明しました。

※「排出を全体としてゼロ」とは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量から、森林などによる吸収量を差し引いてゼロを達成することを意味しています。

環境大臣からのメッセージ

本市のゼロカーボンシティ宣言について、環境大臣からメッセージをいただきました。

ゼロカーボンシティとは

環境省により、「2050年に二酸化炭素を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表した地方自治体」を「ゼロカーボンシティ」と定義しています。

ゼロカーボンシティ実現に向けた主な取組について

新発田市地球温暖化対策実行計画

ゼロカーボンシティ宣言の表明に伴い、2050年脱炭素社会の実現に向けた取り組みを加速するため、令和5年9月に新発田市地球温暖化対策実行計画(以下「実行計画という。」)を策定しました。 

この実行計画は、市民や事業者の皆さまと本市がこれまで以上に連携・協力した温室効果ガス排出量削減に関する取組を推進するとともに、気候変動の影響による被害を回避・軽減することを目的に策定したものです。

ゼロカーボンシティの実現に向けた主な取り組みは、実行計画の進捗管理の中でお知らせしていきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境衛生課生活環境係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9120 ファクス番号:0254-26-2296
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。