こどもまんなか応援サポーター宣言

ページ番号1023775  更新日 令和5年8月24日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市「こどもまんなか応援サポーター」宣言

新発田市では、「子育てするならやっぱり新発田」を掲げ、各種子育て支援を実践しています。

新発田市は、こども家庭庁が掲げる、こどもたちのために何がもっともよいことかを常に考え、すべてのこどもが健やかで幸せに成長できる社会を実現する「こどもまんなか社会」の趣旨に共感・賛同し、「こどもまんなか応援サポーター」への就任を宣言します。

無限の限りない可能性を秘めながら、夢や希望を抱き、すくすく育つこどもたちは、「新発田の宝」です。

安心してこどもを産み、育てられるまち。誰もがそう思えるよう、すべてのこどもの幸せの実現に向けて、地域全体でこどもたちの成長を見守り、時には手を取りながら、こどもと子育て家庭を支援していくまちづくりを推進していきます。

令和5年7月31日
新発田市長 二階堂 馨

こどもまんなか応援サポーターとは

こども家庭庁ではこどもたちのために『何がもっともよいことか』を常に考え、こどもたちが健やかで幸せに成長できるような社会を実現するという「こどもまんなか宣言」の趣旨に共感・賛同し、その取組みを応援し自らもアクションに取組んでいただける個人や地方自治体、団体や企業を「こどもまんなか応援サポーター」と位置づけています。

こどもまんなか応援サポーターとしての主な取組

・子育てや医療の支援制度の充実
 全ての妊産婦、子育て世帯、こどもたちに対して、一体的に相談支援を行う「こども家庭センター」を設置し、切れ目のなくサポートします。

・保育の充実
 市独自の2歳児保育料と放課後児童クラブの無料化を実施しています。

・子育て世代へのサポート
 ICTを活用した24時間利用可能なAIチャットによる相談や、母子手帳アプリの導入など、子育て世帯への必要な情報を発信します。

・こどもまんなか」の取組の発信や参加などの呼びかけ
 市のSNSなどにおいて、子育てに関する取組に「#こどもまんなかやってみた」をつけて発信するとともに、参加などの呼びかけを行います。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

こども課子育て支援係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9232 ファクス番号:0254-28-9240
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。