「新発田市青少年宿泊施設 あかたにの家 学習プログラム」を作成しました
学習プログラムを作成しました
都市化、少子化、電子メディアの普及、地域とのつながりの希薄化といった社会の変化などにより、体験の場が減少している傾向にあります。体験活動は教育効果が高く、幼少期から青年期まで多くの人と関わりながら体験を積み重ねることにより、「社会を生き抜く力」として必要となる基礎的な能力を養うという効果があります。社会で求められているコミュニケーション能力や自立心、主体性、協調性、チャレンジ精神、責任感、創造力等を育むためには、様々な体験活動が不可欠です。
このことから、新発田市青少年宿泊施設 あかたにの家を利用した体験学習プのログラムを作成しました。
学習プログラム作成にあたり下記の点を配慮して作成しています
- 可能な限り、施設周辺の自然や施設、地域の人材を活用した活動を組み入れました。
- 体験的な防災教育を推進するため、非常時にどのような行動をとるべきかを学ぶ活動や施設を避難所として想定した生活等の防災キャンププログラムの実践例を掲載しました。
- 「時数確保」の観点から、活動と各教科等との関連を明らかにし、指導計画に明確に位置付けられるようにしました。
プログラムの詳細は添付ファイルを参照してください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
学校教育課教育センター学校指導係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9533 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。