水道が漏水していないか確認をお願いします。
心当たりがないのに、いつもより水道料金が高い(水道使用量が多い)場合は、漏水の可能性があります。
また、冬期間は寒波の影響により、水道管が凍結して破裂している場合があります。
家庭や事業所等の水道が漏水していないか確認をお願いします。
漏水の調べ方
水道を使用していない状態で水道メーターのパイロットが回っているか確認してください。もし、パイロットが回っている場合は、メーターから蛇口までの間のどこかで漏水の可能性があります。速やかに、それぞれの給水区域(新発田市または阿賀野市)の「指定工給水装置工事事業者」へ修理を依頼してください。修理費用は有料となります。
水道管やメーターが破損した場合
水道管が破損した部分から水が漏れるため、メーターボックスの止水栓を閉めて、「指定給水装置工事事業者」へ修理を依頼してください。
給水装置はお客様の財産です
お客様の敷地内の給水装置は、お客様の財産であり、お客様の責任で維持管理をしていただくことになっています。そのため、漏水した場合には修理費や漏水によって高くなった上下水道料金もお客様のご負担となります。
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このページに関するお問い合わせ
水道局料金センター
〒957-0026 新潟県新発田市下内竹747番地 水道局庁舎内
電話番号:0254-23-7191 ファクス番号:0254-26-3711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
水道局業務課給水係
〒957-0026 新潟県新発田市下内竹747番地 水道局庁舎内
電話番号:0254-23-7192 ファクス番号:0254-26-3711
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