水道が漏水していないか確認をお願いします。

ページ番号1022178  更新日 令和5年1月27日

印刷 大きな文字で印刷

寒波の影響により、水道管が凍結して破裂している場合があります。日中、気温が上昇すると水道管の破裂部分から漏水します。
家庭や事業所等の水道が漏水していないか確認をお願いします。
漏水を見つけたときは、速やかに水道メーター脇にある止水栓にて水を止めた後、新発田市が指定する「指定工事事業者」に修理を依頼してください。

漏水の調べ方

写真:メーターのパイロット

水道を使用していない状態で水道メーターのパイロットが回っているか確認してください。もし、パイロットが回っている場合は、メーターから蛇口までの間のどこかで漏水の可能性があります。速やかに、新発田市が指定するお近くの「指定工事事業者」へ修理を依頼してください。

水道管やメーターが破損した場合

写真:水道メーターボックス

1 水道管が破損した部分から水が漏れるため、メーターボックスの止水栓を止めましょう。

2 新発田市が指定する「指定工事事業者」へ修理を依頼してください。

 

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

水道局料金センター
〒957-0026 新潟県新発田市下内竹747番地 水道局庁舎内
電話番号:0254-23-7191 ファクス番号:0254-26-3711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。