新発田のマスコットキャラクター「めぐる」

ページ番号1001692  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

イラスト:めぐる

新発田で活躍中のマスコットキャラクター「めぐる」を紹介します。

名前

めぐる

名前の由来

“食べ物が巡り巡って循環していく”ことから名づけられたんだよ。

誕生年

平成22年

性格

いつもニコニコで元気いっぱいだよ!

チャームポイント

「循環」を表す丸い矢印で作られた体だよ。7つの円で循環の過程(土づくり・肥料づくり、栽培・収穫、加工、販売、調理、食事、残渣処理)を表していて、そこに土から作物が芽吹いている体が、とってもお気に入り!

お仕事

新発田市「食の循環」イメージキャラクターとして、みんなと一緒に「食の循環によるまちづくり」を発信していくよ。

好きなもの

新発田の野菜・食材で作った食べものが大好き!とっても新鮮な食材で作った料理は、どれもとってもおいしいんだよ。おかげで風邪知らずなんだ!

好きなこと

いろいろな人と仲良くなることが好きなんだ。1人でも多くのみんなとお友達になりたいんだ。めぐるを見かけたら、ぜひ声をかけてね!よろしくね!

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課企画政策係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9530 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。