マイナンバー制度に便乗した不審な電話などに注意してください

ページ番号1002423  更新日 令和1年10月24日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市にお住まいの方より、保険会社を名乗る者から、マイナンバーを教えてほしい旨の電話を受けたとの連絡がありました。マイナンバーを教えると特典があると説明があったとのことです。

マイナンバーをかたったもうけ話や、マイナンバーが漏れているなどと脅すような話は詐欺目的であると思われますので、絶対に応じないでください。

なお、市役所や企業、団体などからマイナンバーを電話や訪問などで聞くことはありません。また、口座番号を聞くこともありません。

マイナンバーの通知カードを他人に渡したり、マイナンバーを教えたりすることのないよう十分ご注意のうえ、不審な電話や訪問などがあった場合は警察署や市役所にご連絡ください。
※国の相談窓口については、下記のリンクをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

情報政策課情報システム係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9620 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。