「新発田市耐震改修促進計画」の改定について

ページ番号1001236  更新日 令和1年9月30日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市耐震改修促進計画について

平成28年3月に「新発田市耐震改修促進計画」の改定を行いました。

本計画はこれまで、「建築物の耐震改修の促進に関する法律」に基づき、平成20年3月に策定を行い、住宅・建築物の耐震化を計画的に促進してまいりました。国では、大規模な地震に備えて、住宅・建築物の地震に対する安全性の向上をより一層促進するため、平成25年3月に「建築物の耐震改修の促進に関する法律」が改正されております。

今回の計画改定は、こうした法改正の趣旨を踏まえ、計画期間を5年間延長し、住宅・建築物の耐震化をさらに促進させるためのものです。

計画の目的

新発田市耐震改修促進計画は、地震に強い新発田市を実現するため、市内既存建築物の耐震性能の確保に向け、耐震診断とその結果に基づく耐震改修を促進し、既存建築物の耐震性能の向上を図り、今後予想される地震災害に対して市民の生命、財産を守ることを目的としています。

計画本文

新発田市耐震改修促進計画(改定版)は、以下の添付ファイルからご覧いただけます。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

建築課建築審査係
〒957-0053 新潟県新発田市中央町5丁目2番13号 地域整備庁舎2階
電話番号:0254-26-3557 ファクス番号:0254-26-3559
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。