新発田産大粒越後姫「姫のてまり」

ページ番号1018260  更新日 令和6年3月22日

印刷 大きな文字で印刷

新発田産大粒越後姫「姫のてまり」誕生

姫のてまり

新発田産越後姫の美味しさを、もっとたくさんの人に知ってもらいたい。
そんな思いから令和4年春に誕生したのが、新発田産大粒越後姫「姫のてまり」です。

越後姫の中でもひときわ大きく、鮮やかな朱色と丸みを帯びたかわいらしい形が、お姫様と戯れる「てまり」のようだということから名づけられました。

3月中旬頃から4月下旬頃に採れる45g以上(4Lサイズ以上)の厳選いちごです。

特別なパッケージでの販売となります。

姫のてまりパッケージ

越後姫は大きくなると横幅が広くなり、先端がいくつかに分かれている形のいちごが多くなります。
「姫のてまり」には、そういった形のいちごも多くあります。


越後姫とは

越後姫

新潟県を代表するいちご「越後姫」
甘く華やかな香りと柔らかな果肉が特徴です。
甘味と酸味のバランスがよく、食べた瞬間口いっぱいに果汁があふれます。

新発田市は「越後姫」の誕生と普及のゆかりの地であり、有数の産地です。
「新発田産越後姫」をPRするために、「姫のてまり」は誕生しました。


姫のてまりポスター

「姫のてまり」販売について

【販売期間】

令和6年3月23日(土曜日)〜令和6年4月14日(日曜日)

※収穫状況により、早めに販売が終了する場合もあります。

【販売価格】
1パック(3個入り)1,296円(本体価格1,200円)

【主な取り扱い店】 ※予定

・JA北新潟農産物直売所「こったま~や」 電話:0254-20-8801

・農家の直売所 とんとん市場 新発田店 電話:0254-20-2229

・農産物直売所 わくわくファーム 新発田店 電話:0254-26-8313 

                                                     月岡店  電話:0254-32-0831   

・ウオロク 市内一部店舗

・イオンモール新発田店

・イオンスタイル中田店

※上記以外の店舗や市外でも販売。

※「姫のてまり」は生産量が限られているため、入荷のない場合があります。
 天候等の影響も大きく受けます。

※3月22日現在 天候の影響で収穫量が大変少なくなっております。

※販売期間中における入荷状況につきましては、店舗に直接お問い合わせ下さい。

「姫のてまり」は「出会えたらラッキー」な商品です。
「姫のてまり」以外のレギュラーパックの新発田産越後姫も、ぜひお買い求めください。

「姫のてまり」を使用したスイーツについて

今年が初!

「姫のてまり」を使用したスイーツを限定販売予定です。

大きな「姫のてまり」を使って見た目のインパクトも大!

「姫のてまり」が華麗にお色直しした、メニューの美味しさはもちろん、甘くてジューシーな「姫のてまり」の美味しさも一緒に味わうことができる品々です。

【販売日】

3月23日(土曜日)〜4月14日(日曜日)の「姫のてまり」販売期間のうち、土日限定販売

→3月23日(土曜日)、3月24日(日曜日)、3月30日(土曜日)、3月31日(日曜日)、4月6日(土曜日)、4月7日(日曜日)、4月13日(土曜日)、4月14日(日曜日) ※8日間のみ

【参加店】

新発田市内3事業者(4店舗)

大福、パフェ、ケーキ

詳しくは以下のチラシをご覧ください。

【限定数】

店舗1日あたり5〜16個

※姫のてまりの収穫状況等によっては上記販売日においても提供ができない場合があります。

※3月22日現在 天候の影響で収穫量が大変少なくなっております。

 チラシ等に掲載の限定数より、更に提供可能数が少なくなりますので予めご了承ください。


PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

農林水産課農業経営推進係
〒959-2415 新潟県新発田市住田510番地 加治川庁舎1階
電話番号:0254-33-3108 ファクス番号:0254-33-3930
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。