まちづくり出前講座

ページ番号1005384  更新日 令和5年10月1日

印刷 大きな文字で印刷

「まちづくり出前講座」では、市職員が皆さんのところへ出向き、市の取組や暮らしに役立つ情報などを分かりやすく説明します。町内会や老人クラブ、サークル、PTAなどの学習会や集会などに、ぜひご活用ください。

申込みや開催にあたっての注意点
・公の秩序を乱し、または善良な風俗を害するおそれがあるときや、政治、宗教、営利を目的とした催しなどを行うおそれがあるときは、申込みや開催をお断りする場合があります。
・この事業は、申込みいただいた団体、グループなどの皆さんに、市の事業や施策を説明し、意見交換を行うものです。陳情会や要望会ではありませんので、ご了承ください。

申込方法

1.申し込む講座をメニューから選んでください。また、開催希望日や会場を決めてください

対象

原則として、市内に在住、在勤または在学する中学生以上で5人以上のグループ

講座メニュー

出前講座メニューからお好みの講座をお選びください。
※メニューにない講座は、開催の可否について担当課と相談する必要がありますので、事前にお問い合わせください。

開催日時

年末年始を除く、毎日午前9時~午後9時、1回の講座は約60~90分です。

会場

原則として、市内の公共施設、地区公会堂でお願いします。なお、開催会場はお申し込みいただく皆さんでご用意ください。

料金

無料。ただし、設備や会場にかかる経費(施設使用料など)はお申し込みいただく皆さんのご負担となります。

2.申込書を提出してください

申込方法

開催希望日の1か月前までに、所定の申込書に必要事項を記入し、みらい創造課広報広聴係(ヨリネスしばた5階)へ直接または郵送で提出してください。申込書は下記の添付ファイルからダウンロードできるほか、ヨリネスしばた1階総合案内、イクネスしばた、生涯学習センター、市民文化会館、各支所、各地区公民館などにあります。

3.開催案内書でご連絡します

申込確認

開催日の2週間前までに開催案内書を送付します。

インターネットからも申込みができます

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課広報広聴係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9532 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。