米倉地区でお試し居住体験ができます

ページ番号1014519 

印刷 大きな文字で印刷

米倉地区でお試し居住体験ができます。

Wi-Fiなどの設備を完備した短期滞在型施設「新縁(しんえん)」でお試し居住をしませんか?

新発田市米倉地区短期滞在型施設「新縁(しんえん)」

新縁
米倉地区にある短期滞在型施設「新縁(しんえん)」

新発田市では短期滞在型施設「新縁(しんえん)」にてお試し居住ができます。

キッチン、洗濯機、寝具など、生活に必要な設備も備えている自然に囲まれた短期滞在施設「新縁(しんえん)」に滞在し、新発田市の田舎暮らしを楽しむことができます。
WiFiも完備しているので、テレワークも可能です。

※利用条件※
・当市に移住を検討されており、当市での暮らしを体験したい方
 (観光、レジャー、ワーケーション、帰省等、移住検討目的以外での利用はお断りしております。)
・施設利用にかかる規則を遵守できる方

おすすめポイント

1.宿泊費無料で田舎ライフを体験

宿泊や利用に係る費用は無料!

 ※滞在中の食材、着替え、洗顔用品などは各自でご用意ください。

2.山々や田園に囲まれた大自然の中での生活体験

田園風景に囲まれた周辺地域を自由に散策!

自由に使える自転車3台あり(うち1台は折り畳み)
※自転車を利用する際は、自転車保険の加入とヘルメット着用をお願いします。

近くにはサイクリングロードもあるため、自由にサイクリングを楽しむことができます。

少し足を延ばせば温泉も楽しめます!
 

利用について

【短期滞在型施設について】

名称     新縁(しんえん)

所在地    新発田市米倉891番地

【利用資格】

  ・新発田市外に在住の方で新発田市への移住を検討しており、地域での暮らしを体験したい方
  ・市が定める運用規則を遵守できる方
  ・暴力団員又は暴力団と社会に非難されるべき関係を有する方ではない方

 この他に満18歳未満の方のみによる利用はご遠慮ください。

【利用期間】

2日以上7日以内とします

   ※同じ方が利用できるのは同一年度内に合計で4回以内
   ※利用開始日時及び終了日時は、平日午前9時00分から午後3時まで
    上記の時間帯以外での入居と退去はできません。

【利用料】

無料 ※ただし建物及び設備を損傷または滅失したときは、市が定める額を賠償すること。

 

利用の流れ

【利用申請】

STEP1 仮予約申込み <電子申請>

 滞在初日の30日前までに、下記の新発田市電子申請システムから、仮予約を行ってください。
 担当課は、希望する滞在日程と滞在の目的、滞在中に取り組みたいことを確認し、適当と認めた場合、数日以内に市から仮予約の審査結果をメールで通知します。
 ※電話やHPのお問い合わせフォームからの仮予約申込みは受け付けておりません。

STEP2 申請 <メール、郵送又は持参>

 仮予約決定後、滞在初日の14日前までに、下記のとおり利用申請書類を提出してください。(書類は添付ファイルからダウンロード可)

 【利用申請提出書類】
  1. 申請書
  2. 誓約書
  3. 滞在計画書
  4. 申請者及びその他利用者全員分の本人確認書類の写し(運転免許証、マイナンバーカード等。マイナンバーカードの場合、番号の書いていない面)を添付すること。

 担当課は申請内容を審査の上、利用の可否を決定し、「新発田市短期滞在型施設「新縁」利用決定通知書」又は「新発田市短期滞在型施設「新縁」利用不許可決定通知書」により利用の可否を申請者へ通知します。
 この通知をもって正式に滞在を許可したものとします。

【利用開始日】

  新縁で、鍵の受け渡し及び、屋内設備やごみの出し方について説明を行います。

【明渡し・鍵の返却】

 利用者は、利用期間が満了したとき、直ちに短期滞在型施設を明け渡してください。
 またこの際、施設の清掃を行い、当該施設及びその敷地を現状に回復してください。
 鍵の返却の際は、市の担当課の立会いのもと、施設及び敷地の原状回復について確認を行います。
 (滞在中に施設内の設備及び備品を破損・汚損した場合は、直ちに市に申し出ること。)

 

その他

【遵守事項】

 ・滞在中は施設や備品を清潔に保ってください。破損・汚損した場合は直ちに市にその旨を申し出てください。
 ・退去前の清掃を徹底してください。
 ・留守や就寝時に施錠するなど、住宅を善良に管理してください。
 ・住宅の鍵を紛失した際には、直ちに市にその旨を申し出てください。
 ・住宅の鍵を複製しないでください。
 ・火器の取り扱いには注意してください。
 ・住宅内は禁煙(電子タバコも含む)です。
 ・冬期間については、水道の凍結防止に配慮してください。
 ・付属設備を大切に扱ってください。
 ・住宅の敷地内の除草や除雪を適宜行い、住宅の敷地を適正に管理するとともに、住環境の整備に努めてください。
 ・ごみは市の定めに従い、地域のごみ収集日に合わせて各自処分してください。退去日までに出せなかったごみは、各自で持ち帰ってください。
 

【制限される行動】

 ・事業又は営業
 ・政治活動又は宗教活動
 ・動物の飼育(盲導犬などを除きます)
 ・周辺の住民に迷惑を及ぼす行為

新縁までのアクセスについて

・聖籠新発田ICから車で約20分
・新発田駅から車で約15分

設備について

設備・備品
Wi-Fi、自転車3台(うち1台は折り畳み)、風呂、シャワー、テレビ、冷蔵庫、ガスコンロ(IH3口)、洗濯機、エアコン4台、石油ファンヒーター2台、テーブル、掃除機、炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、食器棚、座布団、ドラ イヤー、寝具(布団2組)、布団乾燥機、物干し、虫よけ器具 、清掃器具一式、洗濯用洗剤、食器用洗剤、消毒液、スリッパ
食器類
鍋、フライパン、やかん、包丁、お玉、ザル、ボール、コップ、まな板、汁椀、飯椀、皿、湯呑み、急須、小鉢、箸、スプーン、フォーク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

みらい創造課ライフデザイン係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9531 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。