市長メッセージ(新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について)

ページ番号1013064  更新日 令和2年5月18日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

 コロナウイルス感染症は、日本国内のみならず、世界中で蔓延し、誰もが感染する可能性がある感染症です。現在、新発田市では感染が確認されていませんが、県内では多くの方が感染し、予断を許さない状況が続いています。
 そのような中、新型コロナウイルスを恐れるあまり、不安な気持ちから、感染した人や濃厚接触者、また、ウイルスと最前線で戦っている医療関係者の方などに対し、差別や偏見、いじめや嫌がらせなどが発生しています。

 新型コロナウイルスを理由とした差別や偏見、いじめなどの行為は、決して許されません。
 感染症に対する正しい認識を持ち、ウイルスを正しく恐れ、冷静に行動することが大切です。

 緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ油断は禁物です。新しい生活様式をしっかり守り、一日も早く感染症が終息するよう市民一丸となって感染症の拡大を防ぎましょう。

 市民の皆様のご協力をよろしくお願い します。

                  令和2年5月15日

新発田市長 二階堂 馨

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

地域安全課消防防災係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた5階
電話番号:0254-28-9510 ファクス番号:0254-22-3110
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。