市長メッセージ(初感染者の確認を受けて)【令和2年10月24日】

ページ番号1014494  更新日 令和2年10月25日

印刷 大きな文字で印刷

 新型コロナウイルス初感染者の確認を受けて

 
 本日(10月24日)の午後、新発田市で一人目となる新型コロナウイルス感染者が確認されたとの報告を新発田保健所よりいただきました。感染された方は、市内在住の50代の男性であり、現在、濃厚接触者や行動歴などの詳細については、県が調査を進めています。
 新発田市では、初の感染者となりますが、市民の皆様には、何卒、冷静に対処いただくようお願いします。併せて、人と人との距離の確保、手洗い・うがい、咳エチケットをはじめとして、「新しい生活様式」に基づく行動や、「3つの密」となるような、換気の悪い密閉空間や、多数が屋内に集まる密集、間近で会話や発声をする密接などを避けていただくことも重ねてお願い申し上げます。
 感染された方の、一日も早い回復を心より願いますとともに、新発田市民の皆様には、正確な情報を冷静に受け止めていただき、コロナウイルスを責めることがあっても、感染された方をとがめたり、責めたりするようなことが、決して起きないよう、全方位において「オールしばた」の体制で、互いに寄り添い、支え合ってまいりましょう。
 お一人おひとりの行動が、新発田市民の皆様の命を、そして、人権を守る行動に結び付いております。何卒、ご理解とご協力を心よりお願いいたします。

令和2年10月24日

新発田市長二階堂馨

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

新発田市役所
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号
電話番号:0254-22-3030(代表) ファクス番号:0254-22-3110