高齢者等あんしんサポート事業所登録制度 ToMoNi Shibata(ともに しばた)に登録しませんか

ページ番号1023078  更新日 令和5年6月5日

印刷 大きな文字で印刷

高齢者等あんしんサポート事業所登録制度 ToMoNi Shibata(ともに しばた)

「高齢者等あんしんサポート事業所登録制度 ToMoNi Shibata(ともに しばた)」について

ロゴマーク

新発田市で、高齢者等に対する理解を深め、サポート・応援する取組を積極的に行っている店舗や事業所等を募集し、その活動を市民の皆様に広く知っていただく仕組み「高齢者等あんしんサポート事業所登録制度 ToMoNi Shibata(ともに しばた)」を 令和5年度より創設しました。

趣旨にご賛同くださる皆様のご登録をお待ちしています。

ロゴマーク(右図)について:市の花であるアヤメをモチーフに、制度名である「ToMoNi」の文字を組み合わせたデザインです。

 

「ToMoNi Shibata」が目指すこと

民間事業者と連携した高齢者等応援の気運を醸成し、多様な主体によるサポート体制を整備する

市では、高齢者や認知症の人、それを支えるご家族などが、住みなれた地域で安心して暮らせる「地域共生社会」の実現を目指しています。そのためには、市や地域住民に加え、市場サービスに携わる民間企業など、地域全体で高齢者の生活を支える体制づくりが必要です。

この「ToMoNi Shibata」を通じ、誰もが安心して暮らせる地域を共に考え、できることから実現していくお店・事業所を応援し、市内にその輪を広げたいと考えています。

制度イメージ図

登録条件

次に掲げる3つの取組を実施している企業等
(1) 高齢者等の支援に役立つサービス又は情報の提供
(2) 地域の高齢者等の見守り活動、必要に応じた関係機関との連携
(3) 認知症等への理解に基づく活動(従業員の1割以上が認知症サポーター養成講座を受講)

登録していただくと

登録企業には登録証登録マーク(ステッカー)を交付するとともに、
市の広報やホームページなどで登録企業の取り組みを紹介いたします。
また、登録企業間の交流会を開催します。
 

登録申請について

登録は随時受付をしております。
登録申請書に必要事項をご記入いただき、新発田市高齢福祉課にお申込みください。

※ 登録内容の変更、登録を廃止する場合についても、同様式によりご提出ください。

登録有効期間

登録から3年間です(申請によって更新可能です)

要綱・様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

高齢福祉課地域包括ケア推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9204 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。