ダウンロード申請書による受付について

ページ番号1008382  更新日 令和5年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

ダウンロード申請書による受付について

ダウンロード申請書とは
 申請者が旅券申請窓口に赴くことなく、自宅や勤務先などのパソコンなどを利用して作成が行える申請書です。外務省ホームページの申請書ダウンロードサイトへ、アクセスして申請書を作成し、印刷してください。ただし、所持人自署欄などは手書きとなります。なお、電子での申請は行えませんのでご注意ください。

ダウンロード申請書の種類

一般旅券発給申請書(10年用)
一般旅券発給申請書(5年用)
一般旅券発給申請書(残存有効期間同一)
紛失一般旅券等届出書

注意事項
・縮小、拡大などは行わずに白色のA4サイズのコピー用紙に片面印刷をしてください。
・ホチキス留めをせず、折らずに持参してください。
・USBメモリー等でデータを持ち込んでの申請はできません。
・顔写真は申請書に貼らずにお持ちください。
・申請書に不備があった場合は、手書きによる修正、または、従来の手書き様式に書き直しをお願いすることがあります。
・詳しくは外務省ホームページ(外部サイト)にてご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活課市民生活係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9101 ファクス番号:0254-22-5662
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。