全国学校給食週間の取組

ページ番号1014962  更新日 令和5年5月30日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市の全国学校給食週間の取組を紹介します

新発田市の取組

こにもん写真

 毎年1月24日から30日までの一週間は、全国学校給食週間です。

 これは、文部科学省が学校給食の意義、役割などについて児童生徒や教職員、保護者、地域住民などの理解と関心を高め、学校給食のより一層の充実と発展を図ることを目的に定めているものです。

 今年度は、地場産物を使用した特別献立を実施することで、児童生徒が自分の生まれ育った土地に愛着や誇りを持てるよう、「~地場産物がいっぱい~しばたの心いただきます」をテーマとしました。どの日も心をこめて作られた、新発田市産の食材をふんだんに取り入れた給食を味わうことのできる献立となりました。

 給食だよりや掲示板では献立や使用されている食材を、給食時間の放送や生産者の動画では生産者の思いや作業の大変さ、子どもたちへ向けたメッセージなどを紹介しました。給食を通じて、「食べることの大切さ」や「食べられることのありがたさ」について改めて感じてほしい1週間となりました。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育総務課学校給食係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9531 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。