下水道供用開始のお知らせ(令和5年4月1日)

ページ番号1022563  更新日 令和6年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

下水道の供用開始の告示を行い、各家庭の汚水を下水道に流すことができる地域をお知らせします。

下水道の供用開始区域

 公共下水道を使用できる区域とは、市が下水道の供用開始の告示を行った地域で、各家庭の汚水を直接下水道に流すことができる区域です。

 また、下水道を使用できる区域は、公共下水道工事の進捗状況に合わせて拡大されますので、下記の区域図をご参照ください。

宅内の排水設備工事について

 供用が開始された区域の方は、新発田市排水設備工事指定工事店に依頼し、排水設備工事を行い、公共下水道への接続をお願いいたします。

  •  台所、風呂、トイレ(浄化槽)の汚水を公共下水道に接続するための排水管などを遅滞なく(概ね1年以内)設置(下水道法第10条)
  •  くみ取り式トイレは、3年以内に水洗式トイレに改造(下水道法第11条の3)

 皆さまの生活環境を快適にし、美しい川を取り戻すために、できるだけ早く下水道へ接続をお願いします。

供用開始区域図

 供用開始区域図は、おおまかな位置を示した参考図であり、詳細な区域情報については、下水道課窓口で確認をお願いします。

 新発田地区

 豊浦地区

 紫雲寺地区

 加治川地区

  内竹地区(旧農業集落排水地区)

  令和4年10月1日供用開始済

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

下水道課計画係
〒957-0026 新潟県新発田市下内竹747番地 水道局庁舎内
電話番号:0254-23-7179 ファクス番号:0254-26-3711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。