核兵器廃絶平和都市宣言

ページ番号1022037  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

四季折々、美しい自然に恵まれ、豊かな歴史と文化が息づいているまち新発田に住むわたしたちは、受け継がれた文化と人情あふれる郷土を愛し、「活力にあふれ うるおいのある田園文化都市」の実現をめざし、平和で豊かな住みよいまちをつくっていきたいと念願しています。

わたしたちは、被爆者の長年の苦しみを思い、平和を愛する世界の人々と手を携え、核兵器のない平和な社会を次の世代に継承していかなければなりません。

しかし、地球上には、今もなお武力紛争が続き、多量の核兵器が保有され、人類の生存と世界の平和が脅かされています。

わたしたち新発田市民は、日本国憲法の平和を希求する崇高な理念を堅持し、世界のすべての国が核兵器をすみやかに廃絶し、平和な国際社会を築くことを強く求めます。

ここに新発田市は、「核兵器廃絶平和都市」であることを宣言します。

平成9年6月19日
新発田市

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

人権啓発課人権啓発係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9630 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。