平和首長会議

ページ番号1015320  更新日 令和5年1月4日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市は「平和首長会議」に加盟しています

 市は、平成22年から平和首長会議(平成25年に「平和市長会議」から名称変更)に加盟しています。
 平和首長会議は、世界の都市が緊密な連携を築くことによって、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起し、核兵器廃絶を実現させるとともに、人類の共存を脅かす飢餓、貧困、難民、人権などの諸問題の解決、さらには環境保護のために努力することによって世界恒久平和の実現に寄与することを目的として、世界各国の都市で構成された団体です。

核兵器禁止条約が発効されました

 平和首長会議では、「核兵器禁止条約」の早期締結を求める署名活動に取り組んできましたが、令和2年10月24日、批准国が条約の発効要件である50か国に達しました。
 これにより、令和3年1月22日に条約が発効しました。

 なお、条約は発効しましたが、今後も、同条約を広く浸透させ、核兵器廃絶の推進力とするため、平和首長会議では、引き続き署名活動を行っています。

 署名用紙は「平和首長会議」ホームページ上からダウンロードできます。また、インターネット上での署名も可能です。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

人権啓発課人権啓発係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9630 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。