紫雲寺中学校区

ページ番号1012356  更新日 令和5年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

紫雲寺地域の3小学校の統合については、様々なご意見をいただき、これまで見合わせておりました。

令和3年5月1日時点の新発田市の住民基本台帳に登録された児童数によると、令和8年度には藤塚小学校で、令和9年度には米子小学校で複式学級が発生する可能性が出てきました。

また、令和3年1月に、市の公共交通整備の方針が変更され、学校統合に伴う通学支援と地域の公共交通整備は別々に検討することになりました。

この2つの状況変化を踏まえて、市教育委員会は紫雲寺地域の保護者や住民の皆様と意見交換を行いました。統合に関するアンケート調査を実施した結果、「賛成」の回答が過半数を占めたことから、令和4年3月、紫雲寺地域開校準備協議会を設立し、統合に向けた協議を再開しました。

令和4年9月22日に新発田市議会本会議が開催され、紫雲寺地域の統合小学校として「紫雲寺小学校」を設置する条例が可決、承認されました。市議会の議決により、紫雲寺小学校、米子小学校及び藤塚小学校3校の統合が正式に決まりました。

○統合時期    令和7年4月1日

○統合校の位置  現在の紫雲寺小学校(新築、建替えはせず、校舎を部分改修)

○統合方式    3校を統合し、新しい小学校を創立

令和4年度

令和3年度

令和元年度

平成29年度

平成28年度

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

教育総務課教育企画係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9531 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。