市立米子保育園「食とみどりの新発田っ子プラン」取組を紹介します。

ページ番号1005364  更新日 平成30年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

市立米子保育園で、ゴーヤがグングン育ち大収穫!

写真:米子保育園の様子1

春に、ゴーヤ大使の金子ボボさんと一緒に植えたゴーヤの苗が、子どもたちの水やりのおかげでツルがどんどん伸びて、ゴーヤの“グリーントンネル”ができました。

友達と一緒に“グリーントンネル”をくぐりながら「ホラ、ゴーヤがなってるよ。」「たくさんなっているね。」「小さいあかちゃんゴーヤ見つけたよ。」と会話も弾みます。トンネルの中は日差しも遮られ、緑に囲まれ気持ちも癒されるようです。

写真:米子保育園の様子2

ゴーヤを190個以上も収穫。収穫したゴーヤは給食室で調理してもらい、「ゴーヤの佃煮」が子どもたちに大好評です。

保育園で食べきれないゴーヤは、家に持ち帰って味わってもらいます。「おばあちゃんがゴーヤのかりん糖を作ってくれたよ。」と家庭で食べた様子が園に届きました。家庭と連携した食育ですね。

年長組さんが「親子カレークッキング」に挑戦!

写真:米子保育園の様子3

米子保育園の畑やプランターで一生懸命に育て、収穫したパワーリーフ、トマト、ナス、ピーマン、カボチャ、ジャガイモを使って「夏野菜カレーづくり」をしました。

エプロン、三角巾、マスクで身支度を整え、衛生面にも気を付けて調理作業開始。
親子で仲良く野菜を洗ったり、皮むきをしたり、野菜を刻んだり…。

「ジャガイモの皮むきは難しいね。」「包丁はしっかり持ってね。」「左手は“猫の手”だよ。」「そうそう上手。」と保護者の見守りの中でクッキングを楽しんでいました。

お昼は親子で会食会!!「保育園のカレーは美味しいね。」「お家のカレーより美味しいね。」と夏野菜がたっぷりの手づくりカレーに大満足!!
自分たちで作ると美味しさも倍増するようです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

こども課こども施設係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9231 ファクス番号:0254-28-9240
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。