食とみどりの新発田っ子プラン 新発田市の食育「幼児編」

ページ番号1005360  更新日 令和2年4月1日

印刷 大きな文字で印刷

ドキドキ・ワクワク子ども達の輝く瞳

写真:一人でごはんが炊ける子ども

平成20年4月から、市内全幼稚園・保育園、小・中学校において「食の循環によるまちづくり」の考えをもとに、「食とみどりの新発田っ子プラン」を進めています。

このプランは、子どもたちが『食のサイクル(「育てる(栽培)」→「作る(料理)」→「食べる」→「返す(リサイクル)」→「育てる」…)』の知識と実践力を身につけて、自立して生きていくために必要な力や、豊かな心を育むことをねらいとした、新発田市独自の食育プランです。

写真:一人でごはんが炊ける子ども2

このプランでは、園の年長児で「一人でごはんが炊ける子ども」、小学6年生で「一人で弁当を作れる子ども」、中学3年生で「一人で小煮物(のっぺ)のある夕食1食分を作れる子ども」をめざすこども像と設定して、みんなでこの目標に向かい、協力して取組を進めています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

学校教育課学校教育係
〒959-2323 新潟県新発田市乙次281番地2 豊浦庁舎2階
電話番号:0254-22-9532 ファクス番号:0254-26-3755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。