新発田のアスパラガスはすごい!

ページ番号1005317  更新日 令和6年1月24日

印刷 大きな文字で印刷

写真:アスパラガス

新潟県一の出荷量を誇り、土づくりからこだわって栽培している「新発田産アスパラガス」。
新発田の豊かな自然と大地が育む食の循環の恵みです。

「太い、甘い、柔らかい」この美味しさを体験すると、「新発田のアスパラガスはすごい! 」と、思わず口にしてしまうはず!

ぜひ、ご賞味ください。

アスパラガスが出回る時期:4月下旬~10月上旬

食のアスパラ横丁、味めぐり

開催期間:4月下旬頃から1か月程度

新発田産の美味しいアスパラガスを多くの人に味わってもらうため、新発田市内の参加店でアスパラガスを使った料理を提供します。

ぜひ、いろいろなお店のオリジナル料理をご堪能ください。

アスパラ横丁(2023年)

「ふとっパラ」「ふとっパラプレミアム」

4月下旬頃から期間限定販売

春に収穫される新発田産アスパラガスで、条件を満たした極上アスパラガスと「ふとっパラ」と命名して限定販売。

「太い、甘い、柔らかい」がより顕著に感じられる逸品。素材の味をぜひご堪能ください。

さらに太い「ふとっパラプレミアム」も限定販売。

ふとっパラ

簡単!絶品アスパラガスレシピ

イラスト:しばたのアスパラくん

 

クックパッドの新発田市公式キッチンでは
アスパラガスを使った簡単で美味しいレシピを紹介しています!
ぜひ皆さん作ってみてはいかがですか。

 

「アスパラガス」でレシピ検索!

夏も!新発田のアスパラガス!

新発田産アスパラガスは春が有名ですが、夏にも収穫されます!

夏野菜の新定番にいかがでしょうか!

アスパラみどりカレー

アスパラみどりカレーとは、新発田産アスパラガスのピューレを使った「緑色」のカレーのことです。

確かにアスパラ!!だけどカレー!

アスパラみどりカレーバナー
現在非公開です。


より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

農林水産課農業経営推進係
〒959-2415 新潟県新発田市住田510番地 加治川庁舎1階
電話番号:0254-33-3108 ファクス番号:0254-33-3930
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。