ハチの巣駆除

ページ番号1020499  更新日 令和5年8月2日

印刷 大きな文字で印刷

市では、市が管理する土地・施設以外での害虫駆除作業は行っていません。

ハチは、人を襲うことがあるため害虫扱いされることが多い虫ですが、樹木の害虫(アメリカシロヒトリなど)を餌として捕食しているため、益虫として役割を果たしている虫でもあります。

生活に支障がない場合は、むやみに駆除するのではなく、そのままにしておくことも大切です。

しかし、生活に支障があり、ハチの駆除が必要になった場合は、ハチに刺されない準備(防護服を着用するなど)をしてから慎重に駆除作業を行ってください。

なお、個人での駆除作業が難しい場合は、事故防止のためにも駆除業者に依頼してください。 

【自分で駆除をする場合】

市販のハチ駆除専用殺虫剤を使い、作業者や周囲の人がハチに刺されないように十分注意して行ってください。作業が困難で危険を伴う場合は、無理せず駆除業者に依頼してください。

【専門業者に依頼する場合】

ご自分で職業別電話帳「タウンページ」等でお知らでいただくか、(一社)新潟県 ペストコントロール協会(0120-915-599)へお問い合わせください。
また、駆除料金は状況により異なりますので、直接駆除業者へご確認ください。
依頼する業者が見つからない場合は、市が把握している駆除業者をご紹介いたしますので、環境衛生課(0254-28-9120)へお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境衛生課生活環境係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9120 ファクス番号:0254-26-2296
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。