浸水被害(床上)を受けた住宅などへの消毒剤の配布について(お知らせ)

ページ番号1019975  更新日 令和4年8月4日

印刷 大きな文字で印刷

感染症予防のため消毒剤を配布します

感染症予防のため消毒剤を配布します

台風や豪雨などににより家屋などが浸水した場合、洗浄や消毒が必要になる場合があります。

市では、台風や豪雨などにより家屋などが浸水した(床上浸水)場合、感染症予防のため、住宅の所有者に次の方法により消毒剤を配布しています。

1 配布する消毒剤

  • 消毒剤 逆性石けん液(500ml)
  • 用途  屋内用(床、壁、家具など)

※床下や庭などの屋外への消毒は原則不要です。
 汚泥などが取り除きにくい場所などを消毒したい場合は、環境衛生課にご相談ください。

消毒液は過剰に使用すると人の健康や環境に影響を与えることがあります。使用は最小限とし使用方法に従い事故が起こらないようご注意ください。

2 配布場所

  • 環境衛生課(中央町3-3-3 ヨリネスしばた1階)

3 配布の目安

1軒あたり、薬剤(逆性石けん液 500ml)1本

全国的に消石灰による健康被害が出ているとの報告もあり、厚生労働省では、床下や庭などの屋外への消毒は原則不要との見解を示しています。
このため、市では、原則として消石灰の配布は健康被害の危険性を考慮し配布いたしません。

汚泥などが取り除きにくい場所などを消毒したい場合は、環境衛生課にご相談ください。 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境衛生課生活環境係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9120 ファクス番号:0254-26-2296
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。