有料道路通行料金の割引

ページ番号1001026  更新日 令和3年7月2日

印刷 大きな文字で印刷

障がいのある方への有料道路通行料金の割引について

通勤、通学、通院などの日常生活において、有料道路を利用される障がいのある方または介護者が運転するときに有料道路通行料金が約50%の割引があります。

お持ちいただくもの

  1. 身体障害者手帳または療育手帳
    (介護者運転の場合は、対象者が身体障害者手帳第1種または療育手帳Aを所持する方になります)
  2. 運転免許証(障がいのある方、本人運転の場合)
  3. 自動車検査証(1台限定)
  4. ETCカード(原則、障がいのある方、本人名義のもの)
  5. ETC車載器の管理番号が確認できるもの(ETC車載器セットアップ申込書・証明書など)

※4.5については、ETCをご利用される場合のみ必要になります。ETCとは、有料道路の料金所などに設置されたアンテナと自動車に搭載した端末(ETC車載器)で通信を行い、自動車を止めずに料金支払などを処理する自動料金収受システムをいいます。

注意事項

  1. 対象自動車の範囲に制限があります。手続きした車以外は使用できませんので、車を変更して利用する場合は、使用車の変更手続きが必要となります。
  2. 有効期限は、申請した日からその後の2回目の誕生日までです。更新手続きは有効期限の2か月前からです。

問い合わせ

ネクスコ東日本
電話番号:0570-024-024

関連リンク

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

社会福祉課障がい支援企画係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9223 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。