「上下水道使用水量のお知らせ」の見方

ページ番号1001352  更新日 平成30年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

写真:上下水道使用量のお知らせ

検針が終わると、検針員は「上下水道使用水量のお知らせ」をお渡しします。(ポストへ投函させていただくこともあります。)
ここでは、検針の際にお渡しする「上下水道使用水量のお知らせ」の見方をご説明します。

より大きい画像は下記の添付ファイルをご覧下さい。

「上下水道使用水量のおしらせ」のサンプル画像掲載の記号は、下記の説明文の記号に対応しています。

A:「お客様番号」

お問い合わせの際は、このお客様番号をお知らせください。お問い合わせに早くお答えできます。

B:「今回使用水量」

2か月分の使用水量です。

使用水量は「今回指針 前回指針」で算出しますが、水道メーターの交換の際は交換時使用水量(旧メーター水量)が加算となります。
メーターは計量法の定めにより定期的に交換するほか、故障などで交換する場合があります。

C:「料金(税込)」

2か月分の水道料金および下水道使用料です。
計算方法については、「水道料金の算出方法」及び「一般料金早見表」をご覧ください。
なお、下水道料金の算出方法については、下水道使用料のページをご覧ください。

【積雪時などの場合】
今回使用水量の横に*印が付いている場合、積雪などで水道メーターを検針することが困難なため、使用水量を認定したことを示しています。
通常、認定水量は、前回と前々回及び前年同期の平均使用水量としています。

D:「請求予定欄」

上段には、今回の検針によりご請求する予定の合計金額が表示されます。
下段には、口座振替の方は振替予定日、納入通知書払の方は納入期限日が表示されます。また、毎月支払をご選択の方は、毎月ごとの請求予定金額と、振替予定日、または納入期限日が表示されます。

E:「通信欄」

何らかの理由により検針ができなかった場合、もしくは水漏れの可能性のある場合はメッセージが記載されます。

F:「口座振替済通知書」

前回、口座振替にてお支払いただいたお客様への通知となります。

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

水道局料金センター
〒957-0026 新潟県新発田市下内竹747番地 水道局庁舎内
電話番号:0254-23-7191 ファクス番号:0254-26-3711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。