街なみ環境整備事業(水のみち地区)

ページ番号1017480  更新日 令和4年11月18日

印刷 大きな文字で印刷

地区概要

写真:武庸橋

 新発田川は、かつては水上交通の水路としての役割をはじめ、飲み水や洗い物など住民の生活用水に利用され、水浴びや魚捕りなど憩いの場として、日常生活に深い関わりを持ち、人々に恩恵を与えてきました。また、新発田川は、新発田城の築城の際、人工的に河道を変え、防御の役割を担うなど、新発田のまちの形成において、深く関わりのある川でもあります。そこで、新発田の中心街を流れる新発田川を「水のみち」と位置付け、川沿いを散策できるような修景づくりを行うことや、人々の交流や一服処としての休憩機能を持った空間を配置し、市民はもとより、来訪者が集い、交流が生まれる場として、まちなかの再生を図ることとしています。

基本方針と目標

写真:志まや美装化

・市民から愛される水のみち

  人と川とのつながりを取り戻し、親しみやすく、豊かできれいな水が流れる

  新発田川の再生を図ります。

   ・水量確保に向けた取り組みの推進

   ・水質向上のため、下水道接続を促進

   ・新発田川沿いの美化、清掃活動の推進

   ・川と触れ合い、人との交流が生まれる環境の整備

・歴史を活かし、調和のとれた水のみち

  歴史、文化を活かした風情のある川沿いの景観を整備します。点在する歴史

  資産や伝統文化をつなぐ「みち」を整備します。

   ・川沿いの景観づくりの推進

   ・地域に点在する歴史資産をつなぐ周遊ルートの作成

   ・市道橋や道路などの整備

   ・歩きやすい環境の整備

主な整備内容

親水広場のイメージ

 河川護岸整備、防護柵整備、欄干整備、道路美装化、親水広場、魚道

説明会

事業説明会

令和3年7月15日・8月19日、事業説明会を開催しました。

工事説明会

令和4年11月17日、親水広場に関する工事説明会を開催しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

維持管理課河川係
〒957-0053 新潟県新発田市中央町5丁目2番13号 地域整備庁舎2階
電話番号:0254-28-7099 ファクス番号:0254-26-3559
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。