森林の伐採届

ページ番号1004711  更新日 令和3年3月26日

印刷 大きな文字で印刷

新潟県では、県内の森林を守るため、地域森林計画を定めています。

 地域森林計画・・・森林の整備や保全を行うための目標を立てたものです。

地域森林計画の対象となっている森林の立木を伐採する場合は、市への届出が必要となっており、伐採後には造林(人工造林又は天然更新)が必要となっております。

なお、保安林の立木を伐採する場合や1ヘクタールを超えて森林の土地を開発する場合は、県の許可が必要です。

お持ちの森林が地域森林計画の対象であるか、また保安林であるかご不明な場合は、下記までお問い合わせ下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

農林水産課里山保全係
〒959-2415 新潟県新発田市住田510番地 加治川庁舎1階
電話番号:0254-33-3108 ファクス番号:0254-33-3930
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。