グリーンカーテンプロジェクト 2023 in しばた

ページ番号1022858  更新日 令和5年10月27日

印刷 大きな文字で印刷

グリーンカーテン写真コンテスト作品展示会を開催します

入賞作品と応募作品を展示します

今年のグリーンカーテン写真コンテストの作品展示を行います。

今年は22の作品の応募があり、展示会では、入賞作品のほか、すべての応募作品を展示いたします。力作ぞろいですので、ぜひ足をお運びください。

日時
令和5年10月31日(火曜日)午前8時30分〜令和5年11月30日(木曜日)午後1時
場所
新発田市役所1階通路 ポスタースペース

グリーンカーテン写真コンテスト表彰式を行いました

イベント「環境エコカーニバル」内で開催しました

表彰式の様子

10月21日(土曜日)開催のイベント「環境エコカーニバル」内で、表彰式を行いました。

表彰式では、実行委員から賞状と副賞を授与し、入賞者の方からは喜びの声と今年のグリーンカーテンにまつわるお話をしていただきました。表彰式にはアスパラくんも駆けつけてくれ、和やかな雰囲気の中で行われました。

グリーンカーテン写真コンテスト表彰式を開催します!

イベント「環境エコカーニバル」内で開催します

グリーンカーテン写真コンテストで入賞した方を表彰します。

表彰式は、イベント「環境エコカーニバル」の中で、下記のとおり開催いたしますので、ぜひご来場ください。

日時
令和5年10月21日(土曜日)午後2時15分〜(イベントは午前9時30分〜午後3時)
場所
新発田市役所 札の辻広場

ゴーくんヤーちゃんイラスト

グリーンカーテン写真コンテスト結果発表!

入賞作品を紹介します

今年のグリーンカーテン写真コンテストには、22作品のご応募をいただきました。厳正な審査の結果、下記の6つの作品を入賞と決定いたしました。

新発田市長賞【団体の部】
菅谷保育園
新発田市長賞【個人の部】
河内 明子さん
新発田市建設業協会長賞
松浦保育園
新潟県建設業協会新発田支部長賞
紫雲寺保育園
新潟県地球温暖化防止活動推進センター長賞
紫雲寺支所・紫雲寺地区保健自治会
未来へ続けていきま賞
パルkids陽だまり園

ガーランドのイラスト

市長賞の写真

その他の賞の写真

イオンモール新発田でグリーンカーテン写真コンテスト展示会を開催中!

昨年の応募作品を展示しています

展示会の写真
写真展示会の様子

イオンモール新発田2階のあぽろん様隣のスペースで、9月7日(木曜日)まで、グリーンカーテンプロジェクト in しばた写真コンテスト展示会を開催しています。

お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄りください。

また、今年の写真コンテストの応募締切は、9月8日(金曜日)必着です!

たくさんのご応募をお待ちしています。

グリーンカーテン写真コンテスト作品募集!

今年の春以降に育てたグリーンカーテンの写真を募集します

グリーンカーテンプロジェクト in しばた では、令和5年春以降に、ご自宅や店舗、事務所、公共施設などに設置したグリーンカーテンを撮影した写真を募集します。

グリーンカーテンの植物の種類は問いません。

写真や応募用紙に記載された内容から審査を行い、優れたグリーンカーテンには表彰を行います。入賞者には、副賞をご用意しております。奮ってご応募ください!

応募書類
応募用紙とグリーンカーテンの写真2枚(全体がわかるもの1枚、工夫した点がわかるもの1枚)
応募方法
応募用紙に記載の応募先へ郵送またはメールで送ってください
対象者
新潟県内に在住の方
応募締切
令和5年9月8日(金曜日)必着
その他

・グリーンカーテンの出来栄えのほか、設置による省エネの効果、独自の工夫、景観などの観点から審査します。

・応募作品は、環境イベントや市役所本庁舎で展示する予定です。

・応募作品及び応募者名を、広報誌や情報誌、ホームページなどに掲載することがあります。応募作品に人物を含める場合は、ご注意ください。

・入賞者の方には、令和5年10月21日(土曜日)開催の表彰式へのご出席を依頼させていただきます。

ポスターが完成しました!

市有施設やご協力いただいた店舗などに掲示します

グリーンカーテンプロジェクトのポスター
グリーンカーテンプロジェクト 2023 in しばたのポスター

グリーンカーテンプロジェクト 2023 in しばたでは、今年も多くの企業、団体、個人の皆様からのご協賛により、ポスターを製作いたしました。

市役所や各支所、地区公民館などの市有施設や、中央商店街、駅前商店街、市内スーパーマーケットなどご協力いただいた店舗に掲示していますので、ぜひご注目ください。

ゴーヤの苗配布、終了しました

多くの方にご来庁いただき、ありがとうございました

ゴーヤの苗の写真
ゴーヤの苗

下記のとおり、ゴーヤの苗の配布を行っておりましたが、予定数に達したため、配布を終了いたしました。多くの方がグリーンカーテンを育てていただけるとのこと、ありがとうございました。

 

グリーンカーテンプロジェクト in しばたでは、グリーンカーテンの普及を通じた夏の省エネと地球温暖化防止のため、ゴーヤの苗の無料配布を行っています。

ゴーヤなどのつる性の植物を窓や壁に沿わせて茂らせると、グリーンカーテンとなり、夏の強い日差しを和らげてくれます。グリーンカーテンに取り組みたいという方に、ゴーヤの苗を差し上げています。今年はグリーンカーテンづくりに挑戦してみませんか?

配布時間
平日午前8時30分から午後5時15分まで
配布場所
市役所本庁舎1階 環境衛生課
その他

先着順でなくなり次第終了します

簡単なアンケートにご協力いただきます

グリーンカーテンを始めませんか?

夏を涼しく過ごすために、春が植え時です!

市役所本庁舎のグリーンカーテン

グリーンカーテンプロジェクト 2023 in しばたでは、グリーンカーテンの普及を通じて、夏の省エネと地球温暖化防止の輪を広げる活動を行っています。

「グリーンカーテン」とは、夏の室内の気温上昇を抑えるために、窓の外側にネットを張り、つる性の植物をはわせてカーテン状に育てたものです。春(5月中旬~6月上旬頃)に苗を植えると、夏には立派なグリーンカーテンが出来上がります。

食べられる実が収穫できる植物にもグリーンカーテンに適したものがありますので、ぜひグリーンカーテンを楽しみながら、地球温暖化防止や節電にチャレンジしてみませんか?

食べられる実が収穫できるつる性植物の例

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境衛生課生活環境係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9120 ファクス番号:0254-26-2296
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。