きずなの花プロジェクト実施中
ひとりじゃないよ 誰かに相談しよう
新発田市では、「新発田市民の『きずな』を深め『いのち』を守る条例」に基づき、「新発田市民のきずなを深め『いのち』を守る行動計画」を策定し、自殺防止対策に取組んでいます。
これまでの取組を振り返り、相談の敷居を下げていくことが課題であったことから、「ひとりじゃないよ 誰かに相談しよう」をスローガンに、相談しやすいまちを目指して取組を進めています。
きずなの花プロジェクト
相談することが当たり前な社会に
百日草の花言葉は「絆」です。
きずなの花プロジェクトでは、市民、関係団体、行政が一体となって百日草の花を咲かせることで「ひとりじゃないよ 誰かに相談しよう」のメッセージを発信し、まち全体で相談しやすい機運を醸成していくことを目的としています。
私たちは、悩みや不安を抱える方が、ひとりで抱え込まずに、誰かに相談する勇気を持てるよう、百日草の花をとおして応援しています。相談しやすいまちの実現に向けて、新発田に「きずなの花」をたくさん咲かせ、一緒に想いを届けましょう。
百日草の栽培について
百日草の種子袋が見えるように設置して栽培してください。
栽培方法の詳細については、配布した種子袋の裏面をご覧ください。
みんなのきずなの花を紹介します
-
市民の方より
「どんな個性も大切にする。」新発田市民のきずなが深まることを願っております。 -
市民の方より
-
市民の方より
「おおきくなあれ。」と声をかけながら、子どもたちと百日草の種を植えました。親子でのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。 -
市民の方より
百日草のように、色とりどりの個性を咲かせてね。 -
市民の方より
-
市民の方より
-
松浦保育園より
種まき。優しく土の布団をかけました。 -
松浦保育園より
-
松浦保育園より
水やりもしっかりやりました! -
天ノ原保育園より
暑さに負けず、きれいに百日草の花が咲きました。 -
ほっとしばたスマイル保育園より
園児やご家族様に潤いと共に絆の輪を広げています。 -
藤塚浜保育園より
子ども達が植えた百日草が太陽や青空に向かって伸び、元気に育っています。
今年も百日草の生育や開花した様子の写真とコメントを募集しています
百日草の写真にコメントを添えて送付してください。
いただいた写真やコメントは、市広報やホームページ、SNSなどで紹介していきます。
詳細は、下記ページをご覧ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
健康推進課地域保健第1係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9213 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。