マイナンバーカードを利用したオンライン転出届について

ページ番号1022344  更新日 令和5年9月21日

印刷 大きな文字で印刷

マイナンバーカードを利用したオンライン転出届について

マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルからオンラインで転出届ができます

令和5年2月6日から新発田市外へ引っ越しする際のお手続き「転出届」がオンラインで手続きできるようになりました。このサービスを利用する場合、原則窓口への来庁が不要となります。

※転入届は必ず窓口にご来庁のうえ、お手続きが必要です!

手続きできる方

・マイナンバーカード(電子証明書が有効なもの)をお持ちの方

・日本国内での引っ越しをする方

 

〈手続きできない方〉
次の場合は窓口に来庁するか、郵送での手続きをお願いします。

・マイナンバーカードに有効な署名用電子証明書が搭載されていない場合

・代理人など、別世帯の方が届出をする場合

・国外に引越しをする場合

・引越す日(転出予定日)が未定の場合

・オンライン転出届が可能な期間(引っ越し日の30日前から、引っ越し日の10日後まで)を過ぎた場合

・新しい住所が未定な場合

※窓口や郵送での転出届については下記のリンクをご確認ください。

申請の際に必要なもの

・マイナンバーカード(署名用電子証明書および利用者用電子証明書が有効なもの)

・マイナンバーカードに対応したスマートフォンまたはPCおよびICカードリーダー

・マイナンバーカードに設定した署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)及び券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)

※暗証番号をお忘れの場合はご本人より、市役所窓口での暗証番号再設定手続きが必要です。

申請方法

⑴マイナポータルにログインする

⑵画面の表示に従って転出届の項目や、暗証番号の入力をする

⑶手続きが完了後、新しい住所地に住み始めてから14日以内に新住所地の窓口で転入手続きをする
※転入手続きの際は必ずマイナンバーカードをお持ちください

 

※マイナポータルの操作画面については下記のリンクをご確認ください。

転出届申請後、引っ越しの予定が変更となった場合

⑴来庁予定日が変わった場合や、引っ越し先の住所が変わった場合…

転出届を取り消すなどの転出元自治体への連絡・手続きは不要です。引っ越し先の窓口で転入届をする時に、事情をご説明ください。また手続きに時間がかかることがありますのでご了承ください。

⑵引っ越し自体が取りやめになった場合…

マイナポータル上に登録した「引越す日(転出予定日)」の前日までであれば、オンラインで転出届を取り消すことができます。

「引越す日(転出予定日)」以降はオンラインで転出の取り消しができませんので、市役所窓口にご来庁のうえ、お手続きが必要です

 

お願い(ご確認ください)

・マイナポータルでの転出届は、処理の完了までおよそ3開庁日ほどかかります。お時間に余裕をもって申請をお願いします。

・オンライン転出の届出をされた場合、転出証明書の発行はありません。転入届の際は必ずマイナンバーカードを持参してお手続きをお願いします。

・オンラインで手続きができるものは「転出届」のみです。転入届や転居届は窓口でのお手続きが必要ですのでご注意ください。

・新しい住所地に転入届をする際は、必ずマイナポータル上の申請処理状況が「完了」になっていることを確認してからお手続きをお願いします。
「完了」前にご来庁された場合、転入手続きの処理にお時間がかかったり、当日中に手続きが完了しない場合があります。

・転出手続きの内容によっては別途市役所でのお手続きや、内容の確認が必要となる場合があります。その際はお電話等でご連絡しますので、必ず日中連絡のつくお電話番号の入力をお願いします。

・転出届受理後は、新しい住所地での転入手続きが完了するまではマイナンバーカードを使用した住民票の写し等のコンビニ交付サービスはご利用いただけません。ご注意ください。

※※新発田市にお住まいをいただきありがとうございました※※  
  今後も新発田市への応援をよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

電話による問い合わせ
『マイナンバー総合フリーダイヤル』
電話番号:0120-95-0178
(平日:9時30分から20時00分まで、土日祝:9時30分から17時30分まで。年末年始除く。)
音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」をご指定ください。

WEBサイトによる問い合わせ
マイナポータルにログイン後、下記リンクから「お問い合わせの登録」にて受付できます。

※「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「マイナポータルーよくあるご質問」ページに掲載されていないかご確認ください。

※お問い合わせ内容によっては回答までお時間がかかる場合があります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活課窓口係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9100 ファクス番号:0254-22-5662
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。