新発田市スポーツ推進計画

ページ番号1012569  更新日 令和2年4月21日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市スポーツ推進計画を策定しました

新発田市スポーツ推進計画表紙

 「新発田市スポーツ推進計画」を令和2年3月に策定しました。

 近年の社会情勢の変化や、スポーツの社会的役割の増大、健康志向の高まりなどスポーツに対する市民意識の多様化に応えるために、行政においてはより具体的・効果的なスポーツ施策が必要となってきています。
 これまで当市では、新発田市まちづくり総合計画を策定し、その実現に向けた施策の一つとして生涯スポーツの推進に取り組んできました。また、新発田市スポーツ推進審議会からの提言を受け、スポーツ活動の充実を目指した生涯スポーツの振興やスポーツ施設の活用と整備を進めてきました。また、国においてはスポーツ基本法が施行され、地域の実情に即したスポーツの推進を図る計画を定めるよう努力規定が盛り込まれたところです。
 当市においてもスポーツ基本法の基本理念を踏まえながら、新発田市まちづくり総合計画や新発田市スポーツ推進審議会からの提言などに基づいたスポーツ施策を具体化するために、新発田市スポーツ推進計画を策定し、取り組みを実行することで、市民一人ひとりが健康で明るく、心豊かに暮らすことができるまちづくりを目指します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

スポーツ推進課スポーツ推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた6階
電話番号:0254-28-9660 ファクス番号:0254-28-9670
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。