新発田市健康長寿アクティブプランを策定しました

ページ番号1012318  更新日 令和2年5月1日

印刷 大きな文字で印刷

新発田市健康長寿アクティブプラン

新発田市健康長寿アクティブプラン冊子表紙

 新発田市では、今後急速に進む人口減少と高齢化の中、特に団塊の世代が75歳以上となる2025年、団塊ジュニア世代が65歳を迎える2040年に向け、持続可能なまちづくりを進めていくことが喫緊の課題となっています。
 そのことから、市民一人ひとりが高齢となっても、地域でいきいきと暮らし続けることができるよう、「健康長寿」を新たな視点とし、「少子化対策」「産業振興」「教育の充実」を含めた4つの重視すべき視点により将来都市像を実現していくこととしました。
 市民、地域、学校、企業、関係機関、行政などが「オールしばた」体制で、一つの方向をめざし、ともにこの超高齢化社会を乗り越えるための指針とするため、「新発田市健康長寿アクティブプラン」を策定するものです。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課めざせ100彩推進係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9214 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。