オーラルフレイル予防について

ページ番号1020952  更新日 令和5年3月27日

印刷 大きな文字で印刷

オーラルフレイルを知っていますか?

1.フレイルとは

フレイル(心身の虚弱)とは、加齢とともに心身の活力が低下し、生活機能の低下や要介護状態になる危険性が高くなった状態です。フレイル状態は、健康と要介護の中間の時期であり、関わり方により悪化防止や機能を取り戻すことができます。

2.オーラルフレイルとは

オーラルフレイル(口腔機能の虚弱)とは、フレイルのひとつであり、わずかなむせや咀嚼力の低下などの「お口の機能のささいな衰え」を指します。オーラルフレイルのサインを見逃し放置すると、さらなる口腔機能低下を招き、低栄養状態や心身の機能低下にまでつながる危険性があります。フレイル予防のためにはオーラルフレイルを予防することが重要です。

オーラルフレイル負の連鎖

オーラルフレイルを予防するために

<オーラルフレイルを予防し、お口の健康を保つため、以下のことに取り組みましょう>

1.毎日お口のケアをする

2.よく噛み、楽しんで食事をする

3.お口の体操をする

4.定期的に歯科健診を受ける

 新発田市で無料歯科健診事業を実施しています。対象の方には個人通知していますので、下記ページをご確認ください。

※事業実施期間外などの理由でページが見れない場合がございます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課保健予防係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9210 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。