戸籍の広域交付について

ページ番号1024567  更新日 令和6年3月15日

印刷 大きな文字で印刷

戸籍の広域交付サービスの復旧について

令和6年3月1日(金曜日)以降、発生していた戸籍情報連携システムの障害は、法務省にて、3月11日(月曜日)に復旧したことが確認されました。

現在、一部の除籍証明書については、交付までにお時間をいただく場合があります。

詳しくは下記リンク(法務省ホームページ)をご覧ください。

戸籍謄本などの取得が便利になります

戸籍法の一部改正に伴い、戸籍証明書等の広域交付が令和6年3月1日から始まります。

戸籍証明書等の広域交付

本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍・除籍全部事項証明書(謄本)(注意1)(注意2)を請求できるようになります(広域交付)

「どこでも」本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で請求できます。
「まとめて」取りたい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。
(注意1)コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。また、一部事項証明書、個人事項証明書(抄本)は請求できません。
(注意2)戸籍の附票、戸籍諸証明(独身証明書、身分証明書等)は広域交付の対象外です。

広域交付で戸籍証明書等を請求できる方

本人
配偶者
父母、祖父母など(直系尊属)
子、孫など(直系卑属)

 

ご利用にあたっての注意事項

戸籍証明書等を請求できる方(上記の方)が直接市区町村の窓口にお越しになり、請求する必要があります。
郵送や代理人による請求はできません。
窓口にお越しになった方の本人確認のため、マイナンバーカードや運転免許証などの顔写真付きの公的な本人確認書類の提示が必要です。

*戸籍の広域交付については、出生から死亡までの一連の戸籍を請求する場合や本籍地に問い合わせが必要な場合など、発行までに長時間を要することや即日交付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

*戸籍のコンビニ交付サービスでは広域交付ができません。

*国のサーバシステムのメンテナンス中は利用できません。

 

交付手数料

・戸籍全部事項証明書 1通450円

・除籍全部事項証明書 1通750円

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活課窓口係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9100 ファクス番号:0254-22-5662
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。