証明書が取得できるマルチコピー機の設置について

ページ番号1023814  更新日 令和6年3月29日

印刷 大きな文字で印刷

証明書が取得できるマルチコピー機の設置について

コンビニなどに設置されているマルチコピー機(※証明書交付専用です。)を市役所本庁舎1階ロビーに設置しました。

マイナンバーカードを利用して住民票の写しや印鑑登録証明書、所得証明書、課税証明書、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍の附票の写しが取得できます。

操作方法については、コンビニに設置している機械と同じです。
証明書の交付手順はページ下部関連情報にあるリンク先に記載があります。
操作がわからない場合は、職員がお手伝いしますのでお気軽にお尋ねください。

利用できる時間

平 日:午前8時30分から午後7時まで

日曜日:午前8時30分から正午まで

支払い方法

・現金
・令和6年4月1日から新発田市役所本庁舎1階に設置してあるマルチコピー機で、PayPayでのお支払いが可能となります。

※原則、職員が対応可能な時間帯とさせていただきます。
 上記以外の時間はコンビニをご利用ください。
※証明書交付専用機のため、カラーコピー、白黒コピー等はご利用いただけません。

 

コンビニ交付ご利用前の準備

  1. お住まいの市町村の証明書を取得するために

    マルチコピー機で証明書を取得するためには、以下の2つが必要となります。

    ・本籍地の市町村が、コンビニ交付サービスを開始しており、かつ、住所地と本籍地の市町村が異なる方への戸籍証明書交付サービスを提供していること。
    (サービスの提供状況は下記外部リンクを参照してください。)

    ・ご利用になる方が、マイナンバーカードを取得していること。
     
  2. 本籍地の市町村の戸籍証明書を取得するために

    マルチコピー機で住所地と本籍地の市町村が異なる方が、戸籍証明書を取得するためには、以下の3つが必要となります。

    本籍地の市町村が、コンビニ交付サービスを開始しており、かつ、住所地と本籍地の市町村が異なる方への戸籍証明書交付サービスを提供していること。
    (サービスの提供状況は下記外部リンクを参照してください。)

    ご利用になる方が、マイナンバーカードを取得していること。

    本籍地の市町村に利用登録申請を行い、利用可能な状態であること。
     本籍地の市町村では、他の市町村にお住まいの方の利用者情報がわからないため、利用者登録申請を行い、戸籍証明書が取得できる準備作業を行う必要がございます。
    (詳細につきましては、下記外部リンクを参照してください。)

マルチコピー機休止日について

市役所本庁舎1階ロビーに設置したマルチコピー機休止のお知らせ

 

以下の日程で休止いたします。 お近くのコンビニエンスストアのマルチコピー機をご利用ください。

令和6年3月29日(金曜日)16時から令和6年3月31日(日曜日)終日

 

コピー機
マルチコピー機設置場所の様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活課窓口係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9100 ファクス番号:0254-22-5662
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。