【新発田市×アルビレックス新潟】SHIBATA環境アクション
12月の環境アクション動画ができました!
アルビレックス新潟の橋本健人選手が「エネルギー節約」について紹介します。
新発田市が取組み、アルビレックス新潟が協力する「SHIBATA環境アクション」の12月の動画が公開中です!
12月のテーマは、「エネルギー節約」です。実は、12月は「地球温暖化対策月間」なんです。新潟の冬は寒くて厳しいですが、上手にエネルギーを使って、省エネしながら暖かく、環境にやさしくお財布にもやさしい冬を過ごしましょう。
これから本格的な冬が始まる12月、寒い日に恋しいのはやっぱりお風呂!ということで、今月は「月岡温泉」についても併せて紹介いただきましたので、ぜひご覧ください。

10月の環境アクション動画ができました!
アルビレックス新潟の植村洋斗選手が「食品ロス」について紹介します。
新発田市が取組み、アルビレックス新潟が協力する「SHIBATA環境アクション」の10月の動画が公開中です!
10月のテーマは、「食ロス削減」です。食欲の秋の季節ですが、買い物や外食は食べ切れる分だけにして、無駄なく美味しくいただきましょう。また、地域のものを食べる地産地消は、運送費やエネルギーの削減に繋がります。
また、10月は「環境エコカーニバル」を毎年開催しています。環境についてみんなで楽しく考えることができるイベントですので、ぜひお越しください!

8月の環境アクション動画ができました!
アルビレックス新潟の奥村仁選手が「夏の省エネ・熱中症対策」について紹介します。
新発田市が取組み、アルビレックス新潟が協力する「SHIBATA環境アクション」の8月の動画が公開中です!
8月のテーマは、「夏の省エネ・熱中症対策」です。毎日暑い日が続いていますが、誰でもできるかんたんな取組みを紹介してくれていますので、ぜひ動画を視聴して実践してみてください!
また、8月の新発田といえば「新発田まつり」ですよね。今回は併せてお祭りの紹介もしてくれていますので、そちらも注目してご覧ください。

6月の環境アクション動画ができました!
アルビレックス新潟の田代琉我選手が「エコドライブ」の取組について紹介します。
新発田市が取組み、アルビレックス新潟が協力する「SHIBATA環境アクション」の6月の動画が公開中です!
6月の環境月間に合わせ、今回は「エコドライブ」について、田代琉我選手が誰でもできる取組を紹介しています。また、新発田の6月の風物詩といえばあやめ!ということで、「あやめまつり」についても紹介してくれましたので、ぜひご覧ください!
「SHIBATA環境アクション」が始まります
アルビレックス新潟と連携して情報発信を行います!
新発田市では、ゼロカーボンシティ実現のため、サッカーJ1アルビレックス新潟と連携して啓発を行います。
アルビレックス新潟の新発田・阿賀エリアの「ご当地応援選手」による環境アクション啓発動画を、新発田市公式Xやアルビレックス新潟公式YouTubeチャンネルにて発信していきます。
発信時期やテーマについては、以下の4回を予定しています。
どんな動画が公開されるか、楽しみにお待ちください!
- 6月
- 環境月間(6月5日「環境の日」)
- 8月
- 夏の省エネ、熱中症対策
- 10月
- 食品ロス削減月間(10月30日「食品ロス削減の日」)
- 12月
- 地球温暖化防止月間

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
環境衛生課生活環境係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた1階
電話番号:0254-28-9120 ファクス番号:0254-26-2296
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
