結核検診(胸部エックス線)

ページ番号1000941  更新日 令和5年6月13日

印刷 大きな文字で印刷

結核検診を受けましょう

結核は、結核菌によって主に肺に炎症を起こす病気です。結核菌を直接吸い込むことによって感染します。

現在の高齢者は、若い頃に結核流行時を経験していて、既に結核に感染している人が多く、体力、抵抗力が低下した時に、眠っていた菌が目を覚まし発症しやすくなります。

年に1回胸部エックス線検診を受けましょう。

内容

胸部エックス線撮影(検診車による集団検診)

対象者

65歳以上の方

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下「感染症法」)第53条の3に基づき、65歳以上の市民の方は受診義務があります。

実施時期

6月から10月まで
(下記リンク「健(検)診のお知らせ 保存版」で検診日程などが確認できます)

料金

無料

胸部エックス線検診受診の際の注意事項

インスリンポンプや装着型血糖測定器等の機器を装着中の方で、機器を取り外しできない場合は胸部エックス線検診を受けることができません。(故障、誤作動の原因となる場合があります)

補足

胸部エックス線検査による医療被曝も考慮して、感染症法上は検診受診義務を果たさなかったとしても、罰則はありません。ただし、個人の健康だけでなく、早期発見によって家族や社会への感染を防ぐ、まん延を防止するという観点から特に重要な検診です。もし、2週間以上続く咳などの症状がある場合には、すぐに医療機関を受診するようにしましょう。

胸部エックス線検診撮影証明書交付申請書

胸部エックス線検診撮影証明書の発行をご希望の方は添付ファイルの「胸部エックス線検診撮影証明書交付申請書」を担当課へご提出ください。後日、郵送にてお送りいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課成人保健係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9212 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。