道路敷地の寄付について

ページ番号1002263  更新日 平成30年3月28日

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市では、一定の要件を満たす道路敷地について寄附を受け入れています。
道路敷地を寄附いただくと、当該敷地は所有権に基づき市が管理することになります。

寄附手続きの流れ

  1. 道路敷地の寄附をお考えのかたは、まずは市地域整備課窓口にてご相談いただき、寄附申込書に必要書類を添えて提出してください。
  2. 寄附申込書に基づき市が事前調査を行い、受入れの可否を連絡いたします。
  3. 受入れ可の旨の連絡がありましたら、市から送付する登記原因証明情報兼土地所有権移転登記承諾書に必要書類を添えて提出してください。
  4. 所有権移転登記完了後、市から寄付等受領通知書と登記完了証を送付いたします。

寄附に必要な書類について

寄附申込時

  • 寄附申込書
  • 位置図
  • 公図写し
  • 記載事項証明書(登記簿謄本)
  • 現況が分かる写真

寄附受け入れ決定時

  • 登記原因証明情報兼土地所有権移転登記承諾書(市から送付)
  • 印鑑証明書
  • 資格証明書(土地所有者が法人の場合)
  • その他必要な書類

登記事項証明書に記載されている住所・氏名(名称)の表示と印鑑証明書の表示に相違がある場合は、所有権移転登記の前に「名義人住所変更の登記」等をすることになりますので、住民票・戸籍の附票・住居表示証明書・戸籍謄本・会社謄本・権利書の写し等が必要になります。

添付ファイル

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このページに関するお問い合わせ

地域整備課事業調整係
〒957-0053 新潟県新発田市中央町5丁目2番13号 地域整備庁舎2階
電話番号:0254-26-3556 ファクス番号:0254-26-3559
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