融雪施設設置補助金交付申請

ページ番号1002267  更新日 令和2年8月17日

印刷 大きな文字で印刷

融雪施設設置補助とは

冬期間における道路の交通を確保し、市民の日常生活の安定を図るために設置する融雪施設工事に対して、毎年度予算の範囲内で市が補助金を交付します。

申請・届出について

  • 提出書類:融雪施設設置工事補助金交付申請書、事業計画書、収支予算書、誓約書他必要書類
  • 提出部数:1部
  • 申請・届出の時期:随時(ただし、予算が無くなりしだい受付を終了します)
  • 対象者:工事を施行する者(施行者)になります。

交付対象道路及び工事は

次の各号のひとつに該当するもの

道路

  1. 市道及びその他一般の用に供されている道路で、延長:50メートル以上、幅員:2.7メートル以上のもの又は延長が50メートル以下でも道路の両端が除雪道路に接続しているもの。
  2. 舗装済みで十分な排水設備(同時施工含む)を有する道路。
  3. その他市長が特に必要と認めた道路。

工事

  1. 専ら道路の融雪を目的とする工事で、消雪パイプの敷設、消雪用井戸、揚水ポンプ及び自然流水を利用するための工作物を設置し、それらの耐用年数が概ね5年以上のもので市長が特に適当と認める構造物。
  2. 前号の工事で、他の目的にも併用する施設を同時に設置したときは、専ら道路の融雪に使用する施設を対象。
  3. 道路延長:50メートル以上、または一路線として融雪機能を完備するもの。
  4. 前各号によるもので、施設の修繕にかかる費用が10万円以上のもの。
  5. 前各号による融雪施設のための舗装及び側溝。

補助金の額は

補助基準工事費の3分の2以内。ただし1,000円未満は切捨て(上限額は250万円)

その他

※詳細につきましては、下記の新発田市例規集より「新発田市融雪施設設置補助金交付要綱」をご覧ください。

関連リンク

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

維持管理課管理係
〒957-0053 新潟県新発田市中央町5丁目2番13号 地域整備庁舎2階
電話番号:0254-28-7099 ファクス番号:0254-26-3559
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。