介護保険の仕組みについて
「予防」と「安心」で高齢者の暮らしを社会みんなで支える仕組みです。
介護保険制度とは
介護保険制度は、40歳以上の住民が被保険者となって保険料を納め、介護が必要となった場合に、要介護認定または基本チエックリストを受けて介護サービスなどを利用することができる仕組みです。
介護サービスを利用した場合、利用者は原則としてサービス費用の一部(1割、2割、または3割)を負担し、残りは介護保険から給付されます。(在宅サービスは、上限額が定められており、超えた分は全額自己負担)
被保険者は、
- 第1号被保険者 65歳以上の人
- 第2号被保険者 40歳以上65歳未満の人で、医療保険に加入している人 です。
介護保険のサービスを利用するためには、新発田市に申請し、要介護認定または基本チエックリストを受ける必要があります。
要介護認定は、市が被保険者の介護サービスなどの必要の程度を判断するためのものです。訪問調査や認定審査の基準は、公平性を保つため全国一律となっています。
※認定の手続きや介護保険料については、以下の関連リンクをご覧ください。
なお、第2号被保険者が申請できるのは、要介護状態又は要支援状態の原因が特定疾病(※)による場合です。
特定疾病の種類
- 初老期における認知症
- 脳血管疾患
- 筋萎縮性側索硬化症
- パーキンソン病関連疾患
- 脊髄小脳変性症
- 多系統萎縮症
- 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症、糖尿病性網膜症
- 閉塞性動脈硬化症
- 両側の膝関節または股関節に著しい変形を伴う変形性関節症
- 慢性閉塞性肺疾患
- 関節リウマチ
- 後縦靱帯骨化症
- 骨折を伴う骨粗しょう症
- 末期がん
- 早老症
- 脊柱管狭窄症
※認定の手続きや介護保険料については、以下の関連リンクをご覧ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
高齢福祉課介護保険係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9201 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
