自宅療養中の方の健康管理について

ページ番号1021884  更新日 令和5年7月31日

印刷 大きな文字で印刷

発熱に伴う脱水症に注意しましょう

新型コロナウイルス感染症の最も多い症状として発熱があります。

発熱時は、発汗に伴い体の水分が失われ、脱水症状が重症化しやすい状態です。

特に、高齢者の方はのどの渇きを感じにくいため、こまめな水分補給をお願いします。

脱水状態のサインには次の症状が見られます

 軽症 :口やのどの渇き、倦怠感、立ちくらみなど

 中等症:嘔吐、脱力感、めまいなど

 重症 :意識障害、血圧低下、頻脈(成人の正常値:1分間に60~100回)など

脱水症への対応について

1.こまめに水分をしっかりとることが大切です。

 一度にたくさんの水分を摂っても、体はうまく吸収することができません。

 水分はこまめに少しずつ、のどが渇いたと感じていなくても意識的に摂ることが大切です。

 ※持病がある方は、水分の摂取量が変わってきますので、主治医にご相談ください。

2.経口補水液を上手に活用しましょう。

 発熱や下痢、嘔吐、激しい発汗などによる脱水症には、電解質を含んだ体への吸収速度が速い経口補水液が

 効果的です。

3.症状が治まらない場合や重度の状態で発見した場合には、すぐに医療機関の受診をお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

健康推進課保健予防係
〒957-8686 新潟県新発田市中央町3丁目3番3号 ヨリネスしばた2階
電話番号:0254-28-9210 ファクス番号:0254-21-1091
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。